やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【開催報告】第1回「ガクセイ社会科見学」を開催しました!

 

 平成29年6月14日(水)、山口県内の企業や観光スポットをバスに乗って探索する、第1回「ガクセイ社会科見学」を開催いたしました。

 

 本企画は、学生に山口県内の企業や地域の魅力を知ってもらうことを目的に、YFL育成プログラムの一環として今年度から始めたものです。

 

 記念すべき第1回目となった今回は、訪問先として山口朝日放送(株)と山口県立美術館にご協力いただき、17名の学生と共に訪問しました。

 

 

 

山口朝日放送(株)では、実際に撮影で使用しているスタジオを見学させていただきました。社員の方からスタジオの設備・機材や、生放送でのニュースを放送するまでの流れなどの説明を受け、普段入ることのできないテレビ局の裏側を学ぶことができました。

  

 

 次に訪問した山口県立美術館では、話題の「スタジオジブリ・レイアウト展」を鑑賞しました。今年度から、山口県立美術館が実施する高等教育機関向けの会員制度「美術館キャンパスメンバーズ制度」に山口大学が加入し、同大学の学生や教職員の入館が無料です。参加者の中には「美術館に行ったことがない。」という声もあり、山口県でも有名で貴重な資料を見られることを知る、良いきっかけになったのではないかと思います。


  

 

 参加した学生からは、「また参加したい。」、「次はあまり知られていない場所に行ってみたい。」との声がありました。

 

 「ガクセイ社会科見学」に関する今後の開催や報告に関しましては、本ホームページにてご案内いたしますので、ご覧ください。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

 窓口:COC+事業推進本部(山口大学内)

 担当:三浦、谷村、山下

 TEL:083-933-5478(平日9~17時)

 E-mail:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp