やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【開催報告】 第2回「ガクセイ社会科見学」を開催しました!

 

 平成29年6月21日(水)、山口県内の企業や観光スポットをバスに乗って探索する、第2回「ガクセイ社会科見学」を開催しました。

 

 本企画は、学生に県内の企業や地域の魅力を知っていただくことを目的に、YFL育成プログラムの一環として今年度から始めたものです。

 

 第2回目となった今回は16名の学生と共に、テレビ山口株式会社と国宝瑠璃光寺五重塔を訪問しました。

 

 

 

 テレビ山口株式会社では、まずニュースができるまでの動画を鑑賞し、その後テレビ塔の説明を受け、スタジオの見学をしました。

 

  

 

 続いて、瑠璃光寺のある香山公園では、ボランティアガイドの方に、山口の歴史や五重塔の構造などの説明をしていただきながら探索をしました。うぐいず張りの石畳では、『石畳の上で手を叩くと、うぐいすの鳴き声のような音が跳ね返ってくる』ということで、学生は実際に音を鳴らして楽しんでるようでした。

 

  

 

 参加した学生からは、「普段見ることのできないテレビ局の裏側などを見ることができてよかった。」、「山口の歴史を知ることができて勉強になった。」との声がありました。

 

 「ガクセイ社会科見学」に関する今後の開催や報告に関しましては、本ホームページにてご案内いたしますので、ご覧ください。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

 窓口:COC+事業推進本部(山口大学内)

 担当:三浦、谷村、山下

 TEL:083-933-5478(平日9~17時)

 E-mail:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp