やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【開催報告】tysテレビ山口が制作する“企業紹介学生リポート”を実施しました!

 

 平成29年9月19日(火)、“企業紹介学生リポート”の取材をCOC+事業協働機関である株式会社ヤナギヤにおいて実施しました。

 

 山口県では、学生などの県内就職・定着の促進を図るため、山口県若者就職支援センター(YYジョブサロン)を中心に、様々な県内企業の魅力情報を発信中です。

 同県では平成29年度新規事業として、さらに若者に県内企業の魅力を知ってもらうため、県内中小企業のPR動画を制作することとなりました。

 創業100年以上の老舗をはじめ、売上100億円以上の大手企業、世界的シェアのある海外展開企業、各種の表彰をされている企業などを訪問し、PR動画に“企業紹介学生リポーター”として出演していただきます。

 

 今回は、宇部・山陽小野田地域出身の学生が学生リポーターとして訪問させていただき、社長をはじめ広報・国際・設計部門の方々のお話を聴かせていただきました。

 

 

 「株式会社ヤナギヤ」は、食品・医療関係の製造機械を作る企業として創業101年目を迎え、世界中で食されているカニカマの製造装置では約70%のシェアを誇ります。 

 

 

 学生からの質問には、海外出張のお話や休日の過ごし方、就活生に向けたメッセージなど、多岐に渡る内容についてお話を伺い、若手社員から多くのチャレンジができることに学生リポーターが驚いていました。

 

 

 企業PR動画は、2017年末を目処にweb上に公開される予定です。

 本ホームページでもご案内いたしますので、どうぞご期待ください。

 

 

〔問い合わせ先〕

  担当:COC+事業推進本部(山口大学内) 山下

  電話:083-933-5478(平日 9時00分~17時00分)

  E-mail:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp