やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【開催報告】 第6回「ガクセイ社会科見学」を開催しました!

 

 平成29年11月7日(水)、第6回「ガクセイ社会科見学」を開催しました。

 本企画は、学生に県内の企業や地域の魅力を知っていただくことを目的に、今年度から始めたものです。

 第6回目となった今回は、(1)「山口日産株式会社」と (2)「清水寺(せいすいじ)」を訪問しました。

 

 (1) 「山口日産株式会社」に到着すると、まず、企業スタッフから事業概要の説明を受けました。

 

 昭和4年の創業より、時代の流れを読み、先を見据えた変革をし続けている会社です。

 たとえば、販売スタイルを「訪問型」から「来店型」に切り替えたり、顧客の多様なニーズに応えるために、取り扱うメーカーを日産自動車だけでなく、高級輸入車から軽自動車まで、5つのメーカーの車を販売しています。

 また、ディーラーの要は“人“であるとして、社員の感性を磨くために、社員旅行は、一流ホテルに宿泊し、おもてなし精神の体験やミュージカルを鑑賞。

 オン、オフで人財育成に力を入れています。

同社では、山口大学出身者も活躍しています。

 事業概要を聞く参加学生

 
 熱く、面白く語るスタッフ


 その他、地元アーティストの作品を展示したり、コンサートを開催したりと地域貢献にも積極的に取り組んでいます。


 地元アーティストの作品展示コーナー


 その後、参加者全員が自動運転車に試乗体験をしました。

 自動運転試乗体験を終えて車外へ


 試乗体験を終えると、企業スタッフに導かれ、「日産」「ルノー」「ポルシェ」「アウディ」「スズキ」の5つのブランドを取り扱う店舗の見学を行いました。

 顧客に配慮したキッズスペース

 ショールームの受付カウンター

 ブランドイメージに合った展示

 バーカウンターを設置したショールーム

 地元アーティストの作品(ショールームの前庭)


 同じ敷地内にある5つの店舗内とその外観は、どれもそのブランドイメージにふさわしい演出が施されていました。

 女性スタッフを囲んで

 参加学生からは、

 「日産の技術力や顧客に対する工夫などを実際に見ることができて良かった」

 「日産の強みを活かし、お客様のために細かい所まで気配りのある店舗だった」

 「(店舗内で)パーティーなどの催しがあるのがひと味違う」

 「ポルシェ試乗が良かった」

 「働いてみたくなる会社でした」
 などの声があがりました。


 ポルシェ店舗前にて

 (2) 次は、「清水寺(せいすいじ)」です。

 

 過去のガクセイ社会科見学に参加した学生からの「あまり知られていない観光地に行ってみたい」というリクエストに応えて企画しました。
 

 寺伝によると大同元年(806)創建といわれ、千手観音菩薩立像を本尊とする真言宗の寺院です。

山口盆地で最古であろうとされる境内には、「観音堂」「山王社本殿」「木造金剛力士像」3件が山口県の文化財として指定されています。

 仁王門を仰ぎ見る参加学生

 仁王門の両脇を守る金剛力士像の間を通り抜けると、先の見えない苔むした石段が眼前に立ちはだかります。約200段を登りきると「観音堂」「山王社本殿」へ到着。

 

参加学生は、参道の石段を軽快に登ると、観音堂を前にして「屋根は何でできているのか」と同行したスタッフに質問したり、思い思いにお堂の周囲や紅葉を見て回ったりしました。

 観音堂付近を見て回る参加者

 苔むした石段を下りる参加者

 仁王門前にて記念撮影

 今後も「ガクセイ社会科見学」に関する今後の開催や報告に関しましては、本ホームページにてご案内いたしますので、ご覧ください。

 

 なお、第7回「ガクセイ社会科見学」開催します!

 詳細は下記URLからご覧下さい。

  http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_5926/_6591.html

 

〔過去の開催報告はこちら〕

 第5回「ガクセイ社会科見学」

 http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_5926/_6553.html

 

 第4回「ガクセイ社会科見学」

 http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_5926/_6397.html

 

 第3回「ガクセイ社会科見学」

 http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_5926/_6379.html

 

 第2回「ガクセイ社会科見学」

 http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_5926/_6211.html

 

 第1回「ガクセイ社会科見学」

 http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_5926/_6189.html

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>

 窓口:COC+事業推進本部(山口大学内)

 担当:三浦

 TEL:083-933-5478(平日9~17時)

 E-mail:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp