やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【山口大学】YFL育成プログラムの履修生がNHKの取材を受けました!

 

 平成30年1月31日(水)、山口大学吉田キャンパスにおいて、YFL育成プログラムを履修中の2名を含む5名が、NHK山口放送局制作『情報維新!やまぐち』の取材を受けました。

同番組内の「選挙に行こう!キャンペーン」コーナーに関連して、大学生が山口県の将来をどのようになったら良いと考えているかを知ることが取材の目的です。

  


 「あなたの希望する山口県とは」という質問に対して、取材を受けた学生は自身の言葉で次のように応えました。
・「公共交通の便が良くなり、人口減少を食い止めるために若者が魅力を感じる山口県になってほしい」

 (山口大学3年 岩橋さん)

・「山口県民が県民であることに“誇り”を持った山口県になってほしい」

 (山口大学1年 奥川さん)

 

 その他にも、「これから社会を担っていく自分たちが情熱をもって山口県をどうしていきたいか具体的に考えて行くべき」「“町おこし”より“人おこし”」という意見が挙がりました。

 

 山口大学における取材の様子は、平成30年2月1日(木)『情報維新!やまぐち』の中で放送されました。

 

今後もCOC+事業として、YFL育成プログラムの履修学生をはじめ、学生が活躍できるためのサポートを積極的に取り組んで参ります。

〔本件に関するお問い合わせ先〕

 窓口:COC+事業推進本部(山口大学内)

 電話:083-933-5478(平日 9時00分~17時00分まで)

 FAX:083-933-5473

 E-mail:mailto:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp%C2%A0