やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【山口大学】第4回「ガクセイ社会科見学(バスツアー)」の参加者を募集します!

 

 山口大学の学生を対象に、県内の企業や地域の魅力を実体験として感じていただくことを目的に、県内の企業や観光スポットを探索する

「ガクセイ社会科見学 吉田村からの脱出~やまぐちをあそびつくそう!!~」企画を、今回は、COC+事業としての拡大版という

位置づけで12の高等教育機関の学生を参加対象として実施いたします。

 

 本年度第4回目となる今回は、海上自衛隊岩国航空基地を探索します。企業は周南市を代表する企業内の2社、東ソー株式会社、

徳山興産株式会社を訪問。広大かつ巨大な工場見学は、圧巻。日本の素材産業を支える企業を見学します。

 

海上自衛隊岩国航空基地は米空軍の駐留地に共存しており、軍隊としての米軍と、国防基地としての自衛隊を実際に目で見て肌で感じられます。

米軍基地へ入門するにあたり、セキュリティーが年々厳しくなってきています。身分証明書を準備していただき、

当日も、入門時に米軍による身分証明書の確認があります。

 

身分証明書は以下の(1)~(3)のいずれかを準備いただきます。

 (1) 運転免許証(写真付学生証)及び住民票(本籍地記載のもの)

 (2) パスポート

 (3) 健康保険証及び住民票(本籍地記載のもの)

 

第4回ガクセイ社会科見学参加決定者の見学者名簿を事前に自衛隊に提出しますので、当日、携行される身分証明書の写しを

用意しておいてください。参加者には締切後早々に提出いただきます。

 

なお、今回事前に配布したチラシには申し込み期限を8月10日(金)としておりましたが、見学者名簿を事前に提出する為、

期限を8月6日(月)に変更しておりますので、ご了承ください。

 

YFL育成プログラム受講者以外の学生も参加可能です。

移動手段はバスをチャーターしますのが参加費は無料です。

飲み物や昼食代は自己負担となります。

 

 

 

<開催日程>

・第4回

 訪問先:東ソー(株)、徳山興産(株)、海上自衛隊岩国航空基地

 日 時:平成30年9月26日(水)  出発8:00 解散予定18:00

 

<集合・解散場所>

 山口大学吉田キャンパス 第一体育館横

 

<対象、定員>

 COC+事業協働校の学部生・院生 30名(定員を超えた場合抽選、最低催行人数5名)

 

<申込方法>

 【申込締切】 8月6日 (月) 16:00まで

 下記事項をご明記の上、申込締切までにURLから応募フォームにてお申込みください。

 https://business.form-mailer.jp/fms/11c5811f85494

 

<持参物>

 ・飲み物、雨天時は傘等の雨具、筆記用具等

 

<留意事項>

 ・ 雨天決行です。

 ・ 参加費は無料です。(集合場所までの往復交通費、飲食代は各自ご負担ください。)

 ・ YFL育成プログラムの単位認定はありません。

 ・ 講義が重なっている場合は講義を優先してください。

 ・ 道路状況等により、解散時間が変更になる場合があります。

 ・ 定員を超えた場合は、一定時期に募集を終了し抽選とします。

 ・ 参加人数が5名に満たない場合は、催行されませんので予めご了承ください。

 ・ 申込者には、実施の有無が確定次第、お知らせいたします。

 

   

  

<お問い合わせ先>

 窓口:COC+事業推進本部(山口大学内)

 担当:山下、三浦、山崎

 TEL:083-933-5478

 E-MAIL:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp