やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【開催報告】「第7回 採用力向上セミナー」@Jobフェア2018

 

  2018年11月3日(土)、山口きらめき企業の魅力発見フェア2018(Jobフェア)の会場において、「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業

 (COC+)」の一環として、事業協働機関の採用力の向上を目的に「第7回 採用力向上セミナー」を開催しました。

   

  

 

  今回のセミナーは、人事・経営コンサルタント「ワークスペース」代表の宮川雅也氏を講師として、Jobフェア会場にお招きし、出展機関の人事・

 採用担当者等に対して指導・助言をしていただく形式で実施しました。

 

     

 

  ブース飾り付けの秘訣は、実際に現場に来て、周囲のブースとの兼ね合いや来場者の流れを見てアレンジすることであり、

 机上のフラッグや幟(のぼり)は来場者に目立つように配置することや、受賞・認定歴の表示は、文字を少なくして一目でわかるようにし、

 詳細は資料で配布することなど、各出展機関のブースの状況を踏まえて、具体的なアドバイスをされておりました。

 

     

 

  また、COC+事業推進本部に対しても、Jobフェア会場全体のレイアウトや地区別のゾーニング等について、助言や提案をいただきました。

 

   

 

 *Jobフェアの開催報告については、下記URLをご覧ください。

    http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_6529/_7462.html

 

 

【第8回 採用力向上セミナーのご案内】

 

 次回セミナーは、宮川氏を講師として、Jobフェアにおける各出展ブース・プレゼンの検証により、これからの採用活動に向けた準備を

 行うとともに、求職者の本音を引き出す面接方法等に関する講演を予定しています。

 

 [日時] 2018年12月7日(金)13時30分~15時30分(※受付開始 13時00分~)

 [場所] 山口大学大学会館2階会議室

 

 Jobフェアにご出展いただいた機関をはじめ、事業協働機関の皆さまのご参加をお待ちしております。

 (※お申込につきましては、各事業協働機関のご担当者宛てに、別途メールにてご案内いたします。)

 

 

==========================

〔本件に関するお問い合わせ先〕

  窓口:COC+事業推進本部(山口大学内)

  山田、三浦、山崎

  電話:083-933-5478(平日9時00分~17時00分まで)

  FAX:083-933-5473

  E-mail:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp