やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【山口大学】2019年度、第1回「ガクセイ社会科見学(バスツアー)」の参加者を募集します!

山口大学の学生を対象に、県内の企業や地域の魅力を実体験として感じていただくことを目的に、県内の企業や観光スポットを探索する「ガクセイ社会科見学 吉田村からの脱出~やまぐちをあそびつくそう!!~」を実施いたします。

 

 本年度第1回目となる今回は、山口県を代表する観光地「萩」を訪問します。

山口県観光といえば、明治維新策源の地「萩」が有名であり、一度は訪れておきたい場所です。

 

 今回は、徳川幕府の始まりと時を同じくして、萩の城下町が造り始められた原点の地である浜崎地区をボランティアガイドさんの解説付きで散策します。

 

「萩」を知っている人にとっても、初めて訪れる人にとっても港で栄えた商家町「萩」は、きっと新しい発見があるはずです。

      

 また、その歴史の町に進出してきた総合メーカー、トーフレオメガフレックス(株)の工場見学をします。

 この企業は、私たちの暮らしを支える「なくてはならない」存在のチューブを作っている企業です。 

 ものづくりNIPPONの生産現場に発見を体感できると思います。

 移動手段は大学のバスを使いますので参加費は無料です。

 

<開催日程>

・第1回

訪問先:トーフレオメガフレックス(株)、萩・浜崎地区、

日 時:2019年5月29日(水)  出発12:20 解散予定18:20

 

<集合・解散場所>

山口大学吉田キャンパス 事務局1号館横 バス車庫前

<対象、定員>

山口大学の学部生・院生 30名(先着順、最低催行人数5名)

 

<申込方法>

【申込締切】 5月23日 (木) 16:00まで

下記事項をご明記の上、申込締切までに

coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp宛にメールにてお申込ください。

  《件名》 (氏名)バスツアー申込

  《本文》 1.氏名

       2.学部・学年

       3.携帯電話番号

       4.メールアドレス(連絡がとりやすいもの)

       5.学研災保険加入の有無(未加入者は参加できません)*

※ 事前に「学生教育研究災害傷害保険(通称:学研災)」に加入をしておく必要があります。

入学時に保険加入をしている場合が多いのですが、加入の有無が分からない場合は

学生サービス係(吉田キャンパス共通教育棟本館1階 083-933-5164)へお尋ねください。

 

  

 

 

 

<持参物>

・飲み物、雨天時は傘等の雨具、筆記用具等

<留意事項>

・ 雨天決行です。

・ 参加費は無料です。(集合場所までの往復交通費、飲食代は各自ご負担ください。)

・ YFL育成プログラムの単位認定はありません。

・ 講義が重なっている場合は講義を優先してください。

・ 道路状況等により、解散時間が変更になる場合があります。

・ 定員に達し次第、募集を終了させていただきます。

・ 参加人数が5名に満たない場合は、催行されませんので予めご了承ください。

・ 申込者には、実施の有無が確定次第、お知らせいたします。

 

<PR動画> 

・PR動画を作成しておりますので、こちらを御覧ください。 

  

<お問い合わせ先>

窓口:COC+事業推進本部(山口大学内)

担当:山下、三浦、山崎

TEL:083-933-5478

E-MAIL:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp