やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【山口大学】第1回 やまぐち未来創生リーダー(YFL)認定証授与式を開催!

 

 2019年4月25日(木)、山口大学において、やまぐち未来創生リーダー(YFL)認定証授与式を開催しました。

 

 

 当学では、2015(平成27)年度、文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業) *」の選定を受け、事業協働機関である山口県内の大学・短大・高専の教育機関・地方自治体・企業が協働し、「やまぐち未来創生リーダー(Yamaguchi Frontier Leader:YFL)*」を育成する取り組みを行っています。

※事業協働機関数:高等教育機関(12)、地方自治体(20)、民間企業・経済団体等(136)  <2019年3月現在>

 

 このたび、入学時から3年にわたり、YFL育成プログラムを履修・修了したYFL認定第1期生・30名が誕生しました。そのうち9名が出席した認定証授与式で、岡 正朗山口大学長より出席した学生に「YFL認定証」が授与されました。

 

 

 

 そして、「この経験が皆さんの将来に役立つことを願っています。」という岡学長の祝辞により閉式しました。

 

 

 

 

 報道関係者による学長、学生の個別取材を経て、学内関係者との懇談会が行われました。

 

     

   

 

 懇談会では、学生が経験したYFL関連の授業や大学生活、そして就職活動における目標や進捗状況等を話題に、昼食を摂りながら和やかに語りあいました。

 

   

 

 就職活動の最中にある学生にとって、学長をはじめとする大学関係者、報道関係者の見守るなか実施した授与式と懇談会に参加したことは、学生時代に取り組んだことを振り返り、新たに意味づけをする良い時間となりました。

 

 YFL認定者の今後の活躍を期待しています。

 

【COC+事業協働機関の皆さまへ】

 皆さまのおかげをもちまして、YFL認定第1期生を送り出す準備が整いました。

 “オールやまぐち”で若者の活躍をバックアップする「YFL育成プログラム」を実施するにあたり、ご協力を賜ったCOC+事業協働機関に皆さまに感謝申し上げるとともに、今後ともご指導とお力添えをいただきますようお願いいたします。

 

=======================

■学生の感想 ~ 授与式と懇談会に出席して ~

・授与式は、認定証が立派であったり、テレビ局が来ていたり、思っていた以上でした。

式に出席したことで、YFLを履修してきた3年間、1年は「座学」、2年は「フィールドワーク」3年は「PBI」、『あのときは熱かったな~』とか、『行き詰まったな~』とか、いろんなことを思い出します。

認定されることは、大きなできごと。振り返ると、改めて自分でもよくやったなと思います。

YFLの履修をして意識するようになったことは、自分から行動することと考えをアウトプットできるようになりたいということです。

そんな社会人を目指します!       (経済学部 4年 大曲祐紀氏)

 

・授与式や懇談会に出席したことで、YFL育成プログラムの裏でたくさんの方々が動いていることがわかり、ありがたいと思いました。

集中講義(YFL100番科目/対象者は主に1年生)で、県知事、社長をはじめ、その業界の最前線で活躍するひとの講義を受けられたことがとても良かったです。今日の懇談会でも、学長と個人的にお話する機会を得て、素敵な時間を過ごせました。

YFL一期生として後輩に伝えたいことは、自分がしたいこと、取捨選択は必要だと思う。しかし、「とりあえずやってみる」ことで得られることがきっとあるということを伝えたいです。            (経済学部 4年 岡村知美氏)

=======================

 

■YFL育成プログラム等に関することは、下記をご参照ください。

▶*やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)について

http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/summary.html

 

▶*YFL育成プログラムについて

http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/yfl.html

 

▶事業協働高等教育機関におけるYFL認定証授与式について

<山口県立大学>

http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_6529/_7001.html

<徳山大学>

http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_6529/_7721.html

 

 

 

 

 

〔本件に関するお問い合わせ先〕

  COC+事業推進本部(山口大学共通教育棟本館2階)

  担当:重松、山下、山崎

  TEL:083-933-5478(平日9時00分~17時00分) 

  FAX:083-933-5473

  E-mail:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp