やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【徳山大学】キャリアプランニング1でCOC事業の紹介をしました! 

 

 2019年5月6日(月)の第3回キャリアプランニング1(2年次前期科目)にてCOC事業の紹介をしました。

 

 担当の坂本勲教授より、まずCOC事業の背景にある日本の少子化や人口減少問題、東京一極集中について説明があり、それに対する国の「まち・ひと・しごと創生総合長期ビジョン」といった取り組みや周南市の施策の紹介がありました。

 

  そこで徳山大学が平成27年度にCOC認定校として全国の大学から選ばれたことを強調され、「4つの力」を育成する「地域生涯キャリア教育プログラム(LCEP)」を実施していることを説明しました。

 

 具体的にCOCのホームページを見せながら、YFL_Tokuyama育成プログラムの科目一覧を紹介し、CASK(キャリア形成支援学生カルテ)の履修管理画面で自身の不足単位の把握や、YFL_Tokuyama認定証明書が自動で発行できることを紹介しました。

 

 また、山口大学COC+事業推進本部から配布された「YFLパスポート」も配布し、YFL育成プログラムの理解を深めてもらいました。

 

  

 

 

 

<お問合せ先>

徳山大学COC事業推進本部

TEL:0834-28-6880

Mail:coc_info@tokuyama-u.ac.jp