やまぐち未来創生人材育成・定着促進事業
〔 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)〕

YAMAGUCHI FRONTIER LEADER

【山口芸術短期大学】Jobフェア2019ガイドブックを活用した授業を開催!

 

 

 

 2019年10月28日(月)、COC+事業協働校である山口芸術短期大学の芸術表現学科1年生39名を対象にした授業『キャリアデザイン』において、企業研究の一環として、山口きらめき企業の魅力発見フェア2019(Jobフェア)の「企業ガイドブック」が活用されました。

 

 

 

 はじめに、授業を担当する尾﨑先生(キャリア支援センター長)から、「企業ガイドブック」の構成・見方について説明があり、続いて、掲載内容を読み込んだ上でワークシートに関心を持った企業を5つ記載するという課題が提示されました。

 

 

 

 そして、各企業・機関の情報が掲載されたページを読んで、自分にとって魅力を感じる部分(“いいね!”)には赤線を、反対の部分(“ダメ”)には青線を引いていくように、作業内容について説明がありました。

 

 

 

 説明を受けた学生は、個別に「企業ガイドブック」を読み込みながら、時折、隣の学生と言葉を交わしたり巡回する先生に質問したりしながら 課題に取り組みました。

 

 

 

 尾﨑先生は、「“いいね!”と“ダメ”にラインを引く作業を進めていくと、好き・嫌い、つまり、自分が何に価値を置いているのか、わかってきます。」と学生が取り組んでいる作業を通して得られることを示したり、学生が発した「私は奨学金を返さなければならない」という言葉に応じて、「同じ職種ならば、奨学金返済制度など、『特典』のある方を選ぶのも良いですね。情報を知りたい人は『就職支援室』に来てください。」と助言をしたりして、授業を進行されました。

 

 

 

 授業も終盤にさしかかると、課題を仕上げた学生には、「自分が何に価値を置くかに気づけましたか。」「自分に合った企業選択ができたら、そこにたどり着くアプローチを考えてください。」「例えば、選んだ5つの企業の中から、インターンシップに行くものいいですね。」と次のステップ、方向性が示されました。

 

 

 

 授業が終了すると、受講した学生から、ワークシート(課題レポート)が提出されました。

 

●<受講した学生からの感想>●――――――――――――――――――――――――――

・「Jobフェア」に出向き、実際に企業の説明を受けたところ、一切視野に入れていなかった食品加工の企業に強い魅力を感じました。今回(受講を通して)、このようにまとめることで見えてきたものは、私は、『挑戦できるような企業』が気になっているということに気づくことができました。

 

・今まで興味がなかった会社でも、実際に企業の方から話を聞いてみると印象が変わることが多かったです。そして、希望する職種が「事務職」といっても、銀行とカーディーラーのショールームスタッフとでは仕事の内容が異なるので、今後は、どういう「事務職」に就くのか、しっかり考えて行きたいと思います。

 

・「企業ガイドブック」に“いいね!”ラインを引いていくと、私は、人に関わる接客業に関心が向いていることがよくわかりました。

 

・(授業内で取り組んだ)作業を通して、私は、ものづくり、土木などの作業、製造など、ものを扱うような仕事がやりたいのだということがわかりました。以前、授業の中で先輩がおっしゃっていたように、興味のある会社や業種を見つけて、インターンシップに行きたいと思います。

 

・「企業ガイドブック」に掲載されていた『先輩、若手からの一言』がとても参考になりました。楽しんでできる仕事の方が長く続くと思うので、やり甲斐のある仕事に就きたいと思います。

また、県内で家から通える会社がたくさんあることもわかりました。

 

・前回の授業で行った「レディネステスト」の結果を頭に入れつつ、「企業ガイドブック」を読みました。自分と向き合いながら様々な企業を見ていくことで、今まで気づかなかった自分のやりたいことを見つけることができました。これから、インターンシップや企業説明会への参加など、自ら行動していきたいです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<「企業ガイドブック」について>

本授業にて、教材として活用された「企業ガイドブック」には、COC+事業協働機関から、Jobフェア2019にご出展いただいた86機関(企業77・自治体9)の情報として、各機関の概要をはじめ、「社長等メッセージ」「強み、特長」「やり甲斐、社風」「先輩、若手社員・職員からの一言」が掲載されています。

 

※関連事項については、下記URLをご覧ください。

■「山口きらめき企業の魅力発見フェア2019(Jobフェア)」(◇概要・募集案内)

※「Jobフェア企業ガイドブック」は、下記ページ内、「出展機関一覧」の項目に「PDF」を添付

http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/fixing/_7852.html

 

■「山口きらめき企業の魅力発見フェア2019(Jobフェア)」(◇開催<実施>報告)

http://www.yamaguchi-u.ac.jp/coc-plus/_5139/_7740/_8113.html

 

■山口芸術短期大学のホームページ

http://www.yamaguchi-jca.ac.jp/

 

 

<お問い合わせ先>

窓口:COC+事業推進本部(山口大学内)

担当:山崎

電話:083-933-5478(平日 9時00分~17時00分)

FAX:083-933-5473

E-mail:coc-plus@yamaguchi-u.ac.jp