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    工学部 感性デザイン工学科

     山口大学工学部感性デザイン工学科では、人の感性の多面性や多様性を理解し、安全・耐久性に優れ、かつ機能・快適性と美しさを兼ね備えた建築を創造するための技術を身につけた人材を養成するため、教育課程を体系的に編成し、教育内容、教育方法、学修成果の評価についての方針を以下に定めます。


    1.教育課程・教育内容

    (1) 感性デザイン工学科の教育課程では、1年次に「共通教育科目」により学士としての教養と専門基礎知識の一部を身に付けた後、2年次から3年次にかけて「専門科目」により建築分野の専門知識を習得します。さらに、4年次に「卒業論文」を履修し、ディプロマ・ポリシーに対応した人材を養成します。
    (2) ディプロマ・ポリシーの「生涯学習力」に対応して、自信、活力、向上心を持って継続的に自己学習が行える技術者に育てます。
    (3) 「共通教育科目」はディプロマ・ポリシーの「理系基礎科学に関する知識・理解と応用力」、「社会性・国際性」に対応し、建築分野の技術者としての基礎学力(専門基礎)と一般教養、語学力を養成します。
    (4) 「専門科目」はディプロマ・ポリシーの「建築分野に関する知識・理解と応用力」に対応し、当該分野の専門的基礎能力とそれらを応用する能力を養成します。「専門科目」群は1級建築士および1級建築施工管理技術検定の受験資格に適合したものとします。
    (5) 実験・実習・演習系科目である「建築設計演習1、2、3および4」、、、、「設計製図1、2」、「ものづくり創成実習1、2」および「卒業研究」はディプロマ・ポリシーの「課題解決力」、「計画力」、「理系基礎科学に関する知識・理解と応用力」ならびに「建築分野に関する知識・理解と応用力」に対応し、基礎学力を定着させるとともに、課題解決能力・応用展開力を養成します。
    (6) ディプロマ・ポリシーの「社会性・国際性」に対応し、国際的視点を持ち、国内外で対応できる能力を身につけさせます。
    (7) 「語学教育」、「基礎セミナー」、「卒業研究」などは、ディプロマ・ポリシーの「コミュニケーション能力」に対応し、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を養成します。
    (8) 「共通教育科目」の「キャリア教育」は、ディプロマ・ポリシーの「倫理観」に対応し、技術者倫理とその素養を養成することを目的に、科学・技術・社会・環境の相互の係わりについて考える能力と専門職業人としての社会に対する責任(技術者倫理)を自覚できる能力を養成します。


    2.教育方法

    (1) 知識・理解の定着を図るため、講義だけではなく、実験・実習・演習系の教育を実施します。
    (2) 学生の主体的学びを推進するためにアクティブ・ラーニングなどを導入したデザイン型科目により、課題探求・解決学習、実践的教育を行います。
    (3) 学科のコア分野である建築構造、建築計画、建築環境、建築意匠に係る基礎科目については、分野別の少人数教育を行います。


    3.学修成果の評価

    (1) 試験・レポート等に基づき、学修成果の達成度を厳格に評価します。
    (2) 「卒業研究」においては、研究内容と卒業研究発表などによって評価します。
    (3) 4年間の学修成果は修得単位数などによって、総括的に評価します。

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