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    ホーム > 教育・研究 > カリキュラム・ポリシー > 理学部 生物・化学科

    理学部 生物・化学科

     山口大学理学部では、次のことを目標とし、数理科学科、物理・情報科学科(物理学コース・情報科学コース)、生物・化学科(生物学コース・化学コース)、地球圏システム科学科(地域環境科学コース・環境物質科学コース)の4学科おいて、それぞれディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを掲げ、教育を行っています。
    ・幅広い教養と自然科学分野の専門知識を身につける。
    ・物事に対し論理的な考察ができ、柔軟な発想ができる能力を身につける。

    ・基礎科学の分野に限らず、応用的な分野でも社会に貢献できる能力を身につける。

     

    生物学コース

    1.科目配置

    (1) 全学共通教育における教養コア科目、英語科目、一般教養科目、専門基礎科目では、各自が高等学校卒業までに得た知識・技能をもとに、社会に出た後に最低限必要となる汎用性技能、語学力、多文化に関する知識及び理系の基礎知識を身に付けます。特に、初年次教育である基礎セミナー及び情報処理科目では、能動的学修に必要となるコミュニケーション・スキルや情報リテラシーなどの汎用技能について学び、少人数体制での実践を通してその重要性を理解します。

    (2) 1 年次から2 年次前期において、専門コア科目として生物学、化学の基礎科目が配置されており、生物学・化学の基盤となる知識を体系的に身に付けます。

    (3) 2 年次から3 年次後期において生物学の専門科目が配置されており、専門コア科目で身に付けた知識をさらに発展させ、より専門性の高い知識を身に付けます。さらに、実験・演習科目では、アクティブ・ラーニングを実践し、自らが身に付けている知識をもとに課題解決を行い、他者にわかりやすく説明する能力を身に付けます。また、グループでの学習を通してチームワークで物事を進める能力を身に付けます。

    (4) 4 年次には、教員の指導のもと少人数で「特別研究」を行います。これまでの学修内容を統合的に用いることで、生物学に関する具体的な研究課題に取り組みます。この「特別研究」を通して、課題解決のための仮説の構築と実験・観察等に基づいた考察を実践することにより、科学的な方法のプロセスを身に付けます。そして、第三者にその過程を論理的に説明する総合的な学習経験によって、論理的思考力、創造的思考力、及び実践的なコミュニケーション・スキルを育みます。さらには、研究室の他者と協同しながら研究を進める経験を通し、チームワーク力を身に付けるともに、自らが行う研究内容や成果が社会に与える影響を意識しながら研究活動を行うことを通して、社会で倫理観や社会的責任を持ちながら行動する態度を身に付けます。

    (5) 意欲の高い学生に対してはサイエンス実習等の実習系科目を配置し、それまでに修得した知識・技能を応用する能力や、自ら学修計画を立て、主体的な学びを実践し、わかりやすくプレゼンテーションを行う能力を養います。


    2.成績評価・授業改善

    (1) 講義・演習科目については、授業内レポート、小テスト、期末試験(あるいは期末レポート)などに基づき、学修成果の到達度を公正かつ厳格に評価します。

    (2) 実験科目については、プレゼンテーション、実験レポートなどに基づき、学修成果の到達度を公正かつ厳格に評価します。

    (3) 実習科目については、設定した目標に対する達成度と、そこに至るまでの過程(計画性、自主性)、プレゼンテーションなどに基づき、学修成果の到達度を公正かつ厳格に評価します。

    (4) 特別研究については、提出された卒業論文に加え、探究する態度、探究に必要な知識・技能を修得する能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などを総合的に判断し、学修成果の到達度を公正かつ厳格に評価します。

    (5) 授業科目ごとに学生による授業アンケートを実施し、その結果に基づき授業方法の改善を行っていきます。


    3.学生指導・学修支援

     定期的に面談を行い、主体的な学びを実践できるように履修指導を行います。特に、単位取得状況や成績評価指標(GPA)をもとにディプロマ・ポリシーの達成度が困難な学生を早期に把握し、学生の学修方法、学修過程のあり方を具体的に指導します。

     

    化学コース 

    1.科目配置

    (1) 全学共通教育科目における教養コア科目、英語科目、一般教養科目、専門基礎科目では、各自が高等学校卒業までに得た知識・技能をもとに、社会に出た後に最低限必要となる汎用的技能、語学力、多文化・異文化に関する知識及び理系の基礎知識を身に付けます。特に、初年次教育である基礎セミナー及び情報処理科目では、能動的学修に必要となるコミュニケーション・スキルや情報リテラシーなどの汎用的技能について学びます。

    (2)  1 年次から3 年次前期には、専門科目として物理化学、有機化学、無機化学、分析化学が配置されています。化学の基盤知識を体系的に身に付けるとともに、自然現象を定量的に解析できるようにします。

    (3)  1 年次から3 年次前期には、週に1 回以上実験科目を履修し、アクティブ・ラーニングを実践します。講義で身に付けた知識を実際に目で確かめ理解を深めることに加え、化学技術者として必要なスキルを身に付けます。一部の実験には、グループで取り組み、チームワーク力を身に付けます。さらに実験レポートの作成を通して、論理的に考えたことを、他者にわかりやすく説明するためのトレーニングを行います。

    (4)  3 年次後期からは研究グループに所属し、少人数体制で課題解決能力をトレーニングします。創成化学実験及び演習では、上級生とチームを組み専門分野の課題解決を実践し、チームワーク力を養います。また、先端化学入門では大学院生のセミナーに参加し、最先端の研究に関する知識を身に付けます。さらに、化学英語及び演習II では、英語で書かれた専門書や論文の輪講を行い、化学技術者として必要な英語文献を読解する能力を身に付けます。

     (5)  4 年次には、教員の指導のもとで「特別研究」を行います。これまでの学修内容を統合的に用いることで、化学に関する最先端の課題解決に主体的に取り組みます。この過程では、問題点を自ら発見し、解決する総合的な学習経験を行い、創造的思考力を育みます。また、自らが行う研究内容や成果が社会に与える影響を意識しながら研究活動を行うことを通して、社会で倫理観や社会的責任を持ちながら行動する態度を身に付けます。

    (6) 意欲の高い学生に対しては実習科目を配置し、自ら学修計画を立て、主体的な学びを実践し、わかりやすくプレゼンテーションを行う能力を養います。


    2.成績評価・授業改善

    (1) 講義・演習科目については、授業内レポート、小テスト、期末試験(あるいは期末レポート)などに基づき、学修成果の到達度を公正かつ厳格に評価します。

    (2) 実験科目については、プレゼンテーション、実験レポートなどに基づき、学修成果の到達度を公正かつ厳格に評価します。

    (3) 実習科目については、設定した目標に対する達成度とそこに至るまでの過程(計画性、主体性)、プレゼンテーションなどに基づき、学修成果の到達度を公正かつ厳格に評価します。

    (4) 特別研究については、提出された卒業論文に加え、探求する態度、探求に必要な知識・技能を修得する能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などを総合的に判断し、学修成果の到達度を公正かつ厳格に評価します。

    (5) 授業科目ごとに学生による授業アンケートを実施し、 その結果に基づき授業方法の改善を行っていきます。


    3.学生指導・学修支援

     担任教員が定期的に面談を行い、主体的な学びを実践できるように履修指導を行います。特に、単位取得状況や成績評価指標(GPA)をもとにディプロマ・ポリシーの達成が困難な学生を早期に把握し、学生の学修方法、学修過程のあり方を具体的に指導します。

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