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    ホーム > 教育・研究 > カリキュラム・ポリシー > 教育学研究科 修士課程 学校教育専攻、教科教育専攻

    教育学研究科 修士課程 学校教育専攻、教科教育専攻

     山口大学大学院教育学研究科では、高度な専門的知識と実践的な応用・研究能力を有し、学校・社会教育ならびに広く社会に貢献できる人材の養成を目的として考案された教育課程にしたがい、教育と研究指導を行います。

    学校教育専攻

     学校教育専攻では、子どもを愛し、教育及び教職に対する責務を深く自覚し、幼児・児童・生徒の教育指導に専門的かつ高度な資質を備えた教育者を養成することを目的に、以下の科目群を設けています。

     

    1.学生は、わが国の学校教育の諸問題を教育学、特別支援教育、幼児教育の各分野から総合的に考察し、今後の課題について検討する選択科目として「学校教育総合研究Ⅰ」を履修する。学校教育の諸問題について、特に心理学的理解をはかるための選択科目として「学校教育総合研究Ⅱ」を履修する。
    2.学校教育に関する諸問題を教育学、心理学、特別支援教育、幼児教育、情報教育、国際理解教育等の観点から実践的に考察する科目として「学校教育実践研究」を履修する。
    3.専門分野に関わる高度な知識や技能を獲得するための選択科目である「専門分野科目」のなかから選択し、履修する。
    4.学校教育における課題を教育学、心理学、特別支援教育、幼児教育、情報教育、国際理解教育等の観点から取り上げ、理論及び実践の具体的方策を総合的に追求していくなかでその解決をはかる必修科目として「課題研究」を履修する。

     

    教科教育専攻

     本専攻では、教科教育に関して理論的・実践的に高度な専門能力を有し、学校現場における指導的役割を担い得る人材を養成することを目的に、以下の科目群を設けています。

     

    1.学生は、学校教育に関わる状況を改善・向上する力を養うため、「学校教育に関する科目」を履修する。
    2.教科教育に関わる高度な知識と技能及びその応用力を培うため、「教科教育に関する科目」を履修する。
    3.教科の専門分野に関わる高度な知識と技能及びその応用力を培うため、「教科専門に関する科目」を履修する。このうち、教材研究能力・実践研究能力を修得するため、教科と教職を架橋する「教科内容構成特論」を必修として履修する。
    4.学校現場での教育実践指導力を向上するため、教育現場に赴き実際に体験する「教職実践特別演習」を必修として履修する。 
    5.修士論文の作成につながる課題について、それぞれの専門分野の高度な研究を行い、また場合により、教育現場の実態の把握や授業実践を通じた検討・検証などを行う「課題研究」を履修する。
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