よくあるお問い合わせ

 

 Q.システムを利用できる時間帯を教えてください。

 システムの稼働時間は、6:00~24:00です。IDの取得、受講申込等は、この時間内に行ってください。

 なお、IDの取得は年間を通して可能ですが、受講申込は講習ごとに期間が定められています。 

 

 

 

  Q.名前に外字が含まれています。登録の際は、戸籍どおりの記載とするべき

   でしょうか? 

 教員免許状更新講習システムは外字入力ができません。常用漢字に置き換えて登録してください。

 

 

 

    Q.現在、非常勤講師として中学校に勤務しています。「受講対象者の区分」、

 「職名」はどのように入力すればよいでしょうか? 

 「受講対象者の区分」→ 中学校に勤務している教育職員、「職名」→ 講師、を選択してください。 

 

 

 

 

  Q.高二級普通免許状(社会)を持っているのですが、現有免許状一覧の

   プルダウンメニューに選択肢がありません。

   どのように入力すればよいでしょうか?

 

 Q.養学一級普通免許状を持っているのですが、現有免許状の一覧の

   プルダウンメニューに選択肢がありません。

   どのように入力すればよいでしょうか 

 旧免許の入力方法を参照してください。→ 旧免許の入力方法

 

 

 

 

  Q. 登録を行いIDの取得はできましたが、登録完了の通知が届きません。

 どうしたらよいでしょうか?

 

 (1)携帯電話のアドレスを登録されている場合

   迷惑メールを防止するために、メールフィルター機能でメールの受信を制限しておられませんか?

   フィルターを解除すれば、次回以降の手続きについては、完了通知を受信することが出来ます。 

 (2)YahooやGmail等のフリーメールのアドレスを登録されている場合

   手続き完了通知が迷惑メールとして取り扱われている可能性があります。迷惑メールのフォルダを

   ご確認ください。迷惑メールを解除すれば、次回以降の手続きについては、完了通知を受信できます。

 

 

 

 

  Q.パスワードを忘れたのですが、どうしたらよいでしょうか?

 パスワードを紛失された際は、山口大学教育支援課教員免許係(083-933-5056)までお問い合わせください。

 

 

 

  Q.IDを取得するための登録は職場で行いましたが、受講申込を 自宅から

 することは出来ますか?

 インターネットに接続できるパソコンであれば、どこからでもお申し込みが可能です。

 

 

 

  Q.山口大学の更新講習を受講するためにIDを取得しましたが、このIDを

 使って他大学の講習を申し込むことが出来ますか?

 

 山口大学は、「中国・四国六大学教員免許状更新講習システム」を利用しています。

 このシステムを通して受講申込が出来るのは、山口大学のほか、山口県立大学、東亜大学、山口学芸大学、

 島根大学、鳥取大学、鳥取環境大学、岡山大学、広島大学、高知大学です。受講申込の諸条件は大学ごとに

 異なりますので、詳細については各大学のホームページで確認してください。 

 

 

 

 

  Q.今回取得したIDで、来年度の更新講習の受講申込が出来ますか?

 IDに有効期限はありません。翌年度以降も、今回取得なさったIDで受講申込が可能です。

 

 

 

  Q.現在、小学校教諭として勤めていますが、「主な受講対象者」が「幼稚園

 教諭」の講習でも受講できるのでしょうか?

 

 選択領域・選択必修領域の「主な受講対象者」は、受講内容に照らして想定される校種、教科を示しています。

 受講を制限するためのものではありませんので、対象以外の校種・教科の方も受講することは可能です。

 ただし、選択領域の場合は、「履修認定対象職種」の欄にご留意ください。

 教諭の職にある方は、対象職種が「教諭」の講習を、養護教諭の職にある方は、対象職種が「養護教諭」の

 講習を、栄養教諭の職にある方は、対象職種が「栄養教諭」の講習を受講してください。

 

 

 

 

 Q. 現在、教員として勤務していませんが、受講できますか。また、その場合

 は、受講対象者の証明はどちらで受ければよいのでしょうか?

 

   教員として勤務しておられない方で更新講習の受講資格を有する方およびその証明先は、以下のとおりです。

 (1)教員採用内定者・・任用または雇用予定者(採用予定校の理事長等)

 (2)臨時任用(非常勤)リストに搭載されている者・・任用または雇用する可能性がある者

   ( 教育委員会等)

 (3)教員勤務経験者・・任用または雇用していた者

 (4)認定こども園・認可保育所に勤務する保育士 ・・施設長

 (5)幼稚園と同一の設置者が設置する認可外保育施設に勤務する保育士・・施設の設置者

   (公立の場合は市長の担当部局長、私立の場合は理事長等)

 

 

 

 

 Q.予約申込を済ませたので、受講申込書を送付しようと思いますが、

 どこに送付すればよいですか? 

 山口大学では、予約申込期間終了後に大学側から申込者へ受講申込書を送付します。

 同封の受講手続き案内に返送先も明記しておりますので、まずは書類の到着をお待ちください。 

   
このページのTOPへ
プライバシーポリシー
吉田キャンパス
〒753-8511 山口市吉田1677-1
083-933-5000(代表)
小串キャンパス
〒755-8505 宇部市南小串1-1-1
0836-22-2111
常盤キャンパス
〒755-8611 宇部市常盤台2-16-1
0836-85-9005
Copyright(C) 2013 YAMAGUCHI UNIVERSITY All right reserved.