◆必修領域(各6時間)◆   

 開設日 講習名 開催地 定員
12/16  【必修】教育の最新事情

 山口大学

 吉田キャ

ンパス 

 200人

 

 

◆選択必修領域(各6時間)◆ 

開設日 講習名 開催地  定員

主な受講

対象者

シラ

バス

 12/17

 【選択必修】今求められる力を高める総

合的な学習の時間のカリキュラムデザイ

ン、授業デザイン

 山口大学

 吉田キャ

 ンパス

 50人

 小・中・高、

 養護、栄養 

 PDF

 【選択必修】不登校支援を通して学ぶ子

ども理解  廃止

 30人

 全教員

  

 【選択必修】小学校英語教育をとおした

異文化理解 

 40人

 小・中、養護

 、栄養 

 初任者~中堅

 教員向け 

 PDF

 【選択必修】知識基盤社会における教育

の情報化の理論と実践 

 20人

 全教員

 PDF

 

 

◆選択領域◆  

開設日 講習名 開催地 定員

履修認定

対象職種

主な受講

対象者

時間

シラ

バス

11/18

 【選択】足し算・掛け算と数の広がり

 山口大学

 吉田キャ

 ンパス

 30人  教諭

 小、

 中(数学)

6時間  PDF

 【選択】ものづくり指導法―エネルギ

ー変換に関する技術―

 15人  教諭  中(技術) 6時間  PDF

 【選択】アメリカ文化を家族から学ぶ

 30人  教諭  中・高(英語) 6時間  PDF

 【選択】幼児教育に役立つ芸術療法(

描画と物語)

 20人  教諭  幼・小 6時間  PDF
11/23

 【選択】多様化する英語(Englishes)

について考える 

 山口大学

 吉田キャ

 ンパス

 40人  教諭

 小、

 中・高(英語)

6時間  PDF

 【選択】教育現場における実践的著作

権対応

 60人

 教諭

 養護教諭

 栄養教諭

 小・中・高、養護

、栄養 

6時間  PDF
 【選択】現代教育の理論と実践  80人

 教諭

 養護教諭

 栄養教諭

 全教員 6時間  PDF
11/25

 【選択】生活を支える有機・高分子材

 山口大学

 常盤キャ

 ンパス

 15人

 教諭

 中・高(理科) 6時間  PDF

 【選択】児童生徒の問題行動の理解と

対応(講習)

 40人

 教諭

 養護教諭

 小・中・高、養護 6時間  PDF
 【選択】環境概論(初心者向け)  60人  教諭  全教諭 6時間  PDF
12/2

 【選択】漢文講座

 山口大学

 吉田キャ

 ンパス

 40人  教諭

 小、

 中・高(国語) 

6時間  PDF
 【選択】近代数学から見る和算  20人  教諭

 中・高(数学)

6時間  PDF
 【選択】美空ひばりと昭和の音楽文化  100人  教諭

 小、

 中(音楽・社会)・

 高(音楽・地理歴

 史・公民)

6時間  PDF

 【選択】プログラミング教育入門

 20人  教諭

 小、

 プログラミング

 教育に興味がある

 中学校・高等学校

 教諭 

6時間  PDF

 【選択】ベースボール型授業における

運動指導の基礎 

 30人  教諭

 小

6時間  PDF
12/10  【選択】経営学と契約法  30人  教諭  高(商業・公民) 6時間  PDF

 【選択】通常学級に在籍する神経発達

障害児の理解と対応

 50人

 教諭

 養護教諭

 小・中・高・特支

、養護

6時間  PDF

 【選択】コンピュータの活用(記録メデ

ィア活用と注意点等)

 30人

 教諭

 養護教諭

 全教諭、養護 6時間  PDF
12/23

 【選択】世界の教育改革と日本の教育

課題(子どもの貧困問題) 

 山口大学

 吉田キャ

 ンパス

 60人

 教諭

 養護教諭

 栄養教諭

 全教員 6時間  PDF

12/23~

    12/24

 【選択】高め合う集団づくりをめざす

体験活動の指導 

 国立山口

 徳地青少

 年自然の

 家

 40人

 教諭

 養護教諭

 小・中・高・特支

、養護 

18時間  PDF

 

 

 

 

このページのTOPへ
プライバシーポリシー
吉田キャンパス
〒753-8511 山口市吉田1677-1
083-933-5000(代表)
小串キャンパス
〒755-8505 宇部市南小串1-1-1
0836-22-2111
常盤キャンパス
〒755-8611 宇部市常盤台2-16-1
0836-85-9005
Copyright(C) 2013 YAMAGUCHI UNIVERSITY All right reserved.