国立大学法人 山口大学

本学への寄付

接触者となった場合、検査対象者と濃厚接触があった場合

令和4年2月9日

令和4年4月15日改定
令和4年12月28日改定


主な変更点

  • 健康観察は「健康観察表」に記録することとしたこと。
  • 濃厚接触者となった場合は「濃厚接触者報告フォーム」に入力することとしたこと。

 

1.濃厚接触者ではないが、「接触者」としてPCR検査(抗原検査含む)を受ける(受けた)場合

待機期間

 検査結果を確認するまで自宅待機(結果は必ず所属部局保健管理センターに報告すること)してください。
 なお、結果が陰性であっても、再検査の指示があった場合は、再検査の結果を確認するまでは自宅待機となります。
 検査結果が「陰性」の場合、その後の行動基準は検査を受けた医療機関の指示に従ってください。特に行動制限がない場合には、最大限の感染予防対策(マスク着用・手洗い・手指消毒・ソーシャルディスタンスを保つ等)に取り組み、注意しての登校・出勤は可となります。
 ただし、最終接触日から7日間以内に体調不良を自覚した場合には、登校・出勤を控え、すぐに所属部局に連絡してください。

健康観察

健康観察表」をダウンロードして、体調と体温等の記録を行ってください。
(最終接触日を0日目として自宅待機解除日まで継続)


2.感染の疑いがあり新型コロナウイルス検査の対象となった者(検査対象者)と濃厚接触があった場合

待機期間

 検査対象者の検査結果を確認するまでは自宅待機してください。
 検査対象者の検査結果「陰性」の場合は、最大限の感染予防対策(マスク着用・手洗い・手指消毒・ソーシャルディスタンスを保つ等)に取り組み、注意しての登校・出勤は可となります。
 ただし、体調不良を自覚した場合には、登校・出勤を控えてください。
※検査対象者の検査結果「陽性」が判明した場合は、濃厚接触者に該当するため、直ちに「濃厚接触者報告フォーム」を用いて大学に報告するとともに、原則として濃厚接触日を0日目として5日間自宅待機してください。

濃厚接触者報告フォーム【学生用】

濃厚接触者報告フォーム【教職員用】

 

健康観察

健康観察表」をダウンロードして、体調と体温等の記録を行ってください。
(最終接触日を0日目として、最短でも検査対象者の検査結果が判明するまで(状況によって延長の可能性もあり))

 

(参考)〈濃厚接触者判定基準〉(以下の(1)~(4)に1つ以上該当)

(1)1m程度の距離で、お互いに不織布マスクなしで、15分以上の接触
(2)コロナ感染者と同居あるいは車内などで長時間(30分以上)の接触
(3)適切な感染防御(不織布マスク+ゴーグルあるいはフェイスシールド)なしでのコロナ感染者を診察・看護・介護
(4)コロナ感染者の気道分泌物・体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い

 


TOP