山口大学入試関連情報

本学への寄付

私費外国人留学生入試(人文・教育・理・医・農・共同獣医)

【私費外国人留学生入試】インターネット出願で郵送が必要となる書類

インターネット出願では,

①インターネットで出願情報を登録
②入学検定料の支払い

が完了した後に,以下の書類を郵送していただく必要があります。出願に際して,計画的に準備してください。

  1. 卒業(修了)証明書又は卒業(修了)見込証明書  1通

    最終学歴の卒業(修了)証明書または卒業(修了)見込証明書を提出してください。
    (国際バカロレア資格等の取得者は、その資格証書の写し)
    (WASC(アメリカ),ACSI(アメリカ),NEASC(アメリカ)又はCIS(オランダ)から教育活動等に係る認定を受けた教育施設に置かれる12年の課程を修了した者は,修了証明書)

  2.   
  3. 成績証明書  1通

    最終学歴の出身学校長が作成したものを提出してください。
    この場合,記載事項(科目名、成績等)が記号等で示されている場合はその説明書を添付してください。
    (国際バカロレア資格(国際バカロレア事務局)取得者は,国際バカロレア資格最終試験6科目の成績評価証明書。アビトゥア資格(ドイツ)取得者は,一般的大学入学資格証明書。バカロレア資格(フランス)取得者は,バカロレア資格試験資格証明書。GCEAレベル資格(イギリス)取得者は,成績評価証明書。)
    ※注意※

    WASC(アメリカ),ACSI(アメリカ),NEASC(アメリカ)又はCIS(オランダ)から教育活動等に係る認定を受けた教育施設に置かれる12年の課程を修了した者は,成績証明書を提出してください。また,成績証明書に加えて,当該教育施設が認定を受けていることを証明する書類を併せて提出してください。

  4.   
  5. 成績通知書 1通

    「日本留学試験」の成績通知書の写し及び「TOEIC」又は「TOEFL」のスコア認定証の写しを提出してください。
    「日本留学試験」の成績通知書の写しが提出できない場合には,独立行政法人日本学生支援機構のホームページから印刷できる成績確認書を提出してください。
    「日本留学試験」のスコアは2023年6月又は2023年11月のいずれかに受験したものとし,「TOEIC」及び「TOEFL」のスコアは2022年2月1日以降に受験したもの(出願時にスコア認定証の写しの提出が間に合うもの)を有効とします。
    なお,医学部医学科,農学部及び共同獣医学部の志願者で「TOEIC」を利用する場合,公開テストのみ有効とします。
    また,「TOEFL」のスコア認定証の写しは,郵送版の「Test Taker Score Report」の写しのみ有効とします。PDF版の「Test Taker Score Report」を印刷したものは認められません。
    ※注意※

    公開テストとは,世界各国で実施されておりますが,ここでいう公開テストは,新規問題のみで構成されるテストを指し,日本と韓国でしか実施されておりません。他の国で受験された「TOEIC公開テスト」は,ここでいう公開テストに該当しませんのでご注意ください。

  6. その他※該当書類を提出
    1. 英語以外の外国語で作成された書類には,日本語訳を添付してください。
    2. 日本に在留している者は,在留カードの写し,パスポートの写し等在留資格を証明する書類を添付してください。
    3. 海外(日本国外)に在住している者は,本国の市民籍等の証明書又はパスポートの写しを添付してください。
    4. 教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース音楽教育選修志願者のうち,選択課題で声楽を主とする者は自由曲の伴奏譜を,管楽器を主とする者は自由曲の楽譜を出願書類に同封し提出してください。
      伴奏譜または楽譜の余白(右上)に氏名を記入してください。(募集要項19ページ参照)
    5. 人文学部志願者については,「特に勉強したいこと」について所定の様式を以下からA4サイズで出力し,記入してください。

    【人文学部志願者のみ記載】 特に勉強したいこと

印の必要書類は,高等学校等へ依頼して作成してもらうものです。

印の必要書類は,ダウンロード(A4サイズ)した後に記入するものです。

TOP