令和6年10月10日(木)、爽やかな秋晴れのもと、山口大学獣医学科創立80周年を記念して、獣医学国際教育研究センター(iCOVER)前において記念植樹式を行いました。
植樹式では、度会学部長の挨拶の後、本学部同窓会・青山会の深町会長から祝辞が述べられました。
続いて、度会学部長、深町会長、佐藤事務局長の3名による土掛けが行われ、未来の獣医学の発展を祈念して桜を植樹いたしました。
最後に、創立80周年記念事業事務局の佐藤事務局長の謝辞が述べられ、植樹式は無事に終了しました。式の後、桜の苗木を前に、参列した教職員及び学生による記念撮影を行いました。
植樹した桜の品種は、丁寧な手入れを行うことで寿命100年を超えるといわれているソメイヨシノです。選定にあたっては、山口大学獣医学科に入学し、自らの弛まぬ努力で6年間の獣医学教育を修めた学生を称え、社会に巣立った学生たちが、20年後、50年後、100年後にこの桜を思い出し、この地に集い語り合って欲しいとの願いが込められています。
この桜が獣医学科で共に学んだ多くの学生、卒業生のシンボルとなることを教職員一同、切に願っています。
■山口大学獣医学科は、2024(令和6)年をもって山口高等獣医学校の設置から創立80周年を迎えます。
(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)