国立大学法人 山口大学

本学への寄付

教育理念

山口大学は、未来をひらく知のあり方を提案していまここに新たな一歩を踏み出します。

エネルギーの大量消費に支えられた科学と技術の発展によって、人間は安定した自由で豊かな生活を実現する力を手に入れたものの、一方で貧困・飢餓・戦争・環境破壊など多くの問題にも直面しています。

これからはそれぞれの地域の伝統を受け継ぎ、多様性を認め合いながら、全地球的・全人類的観点から真の人間的な豊かさを求めなければなりません。

この課題にこたえるために、山口大学は以下のように本学の理念と目標をかかげます。

発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場

山口大学は過去と未来が出会い東西南北が交差する「知の広場」であり、驚き、個性、出会い、夢を”発見し・はぐくみ・かたちにする”スピリットを大切にする場所です。
驚き
「どうしたの?」「どうなってるの?」「どうなるのだろう?」
・・・・ 世界や社会にいつも驚きを感じ、過去・現在・未来に問いを発し続けます。
個性
「ナンバー・ワンではなくオンリー・ワン」
・・・・ 他人と競争し、うち負かすのではなく、自分を発見し、はぐくみ、世界でたったひとつの存在になります。
出会い
「自分との出会いからひととの出会いへ」
・・・・ 自分のうちに閉じこもらず、自分を超えてひとに出会い、出会いをはぐくみ、つながりを築きます。
「未来をひらくために」
・・・・ 過去を受け継ぎ、現実を見すえながら、夢を発見し、夢をはぐくみ、夢をかたちにします。

このページのトップに戻る

教養教育

「自ら」が”発見し・はぐくみ・かたちにする”ことをとおして、真に人間的な平和・幸福・豊かさを探求し、実現するための「礎」を築きます。
驚き
驚きを大切にし、「自ら」が考え・判断・表現・行動・発言する能力を養います。
個性
個性を大切にし、心身ともに豊かな人間性と<美>を発見するこころをはぐくみます。
出会いと交流
出会いと交流の中で、歴史と伝統を重んじつつ、異文化を受け入れるこころを養い、地域社会と国際社会への責任感や義務感を培います。
夢を描き続け、自らが生涯を通じての<知の探求者>になる「礎」を築きます。

このページのトップに戻る

専門教育

自立した専門家として社会で活躍するための、知識と能力を身につけるとともに、社会からの信頼と期待にこたえ、人と自然との調和について、考え行動する力をはぐくみます。
チャレンジし、解決する力
あらたな問題や困難にチャレンジし、解決する力を養います。
自分を活かす力
専門家としての知識や能力を身につけ、自分を活かす力を養います。
専門分野を超えて考え行動する力
専門性を活かし、さらに分野を超えて、人々の幸せや社会・環境全体のあるべき姿について、考え行動する力をはぐくみます。
世界にはばたいて活躍する力
国を超えた多くの人々と出会い、世界にはばたいて活躍する力をはぐくみます。

このページのトップに戻る

社会貢献

独創的な研究成果を地域・世界へ発信し、共同研究や交流を推し進めるとともに、すべての人々の学びと出会いと創造の場を提供します。
研究成果を地域・世界へ
自らが生み出した研究成果を地域社会と国際社会へ発信します。
地域・世界との交流
地域社会や国際社会との交流と協力を推し進め、ともに新たな可能性を追求し、未来を担う人々を育てます。
だれもが・いつでも学べる
意欲があれば、”だれもが・いつでも”知を探求することのできる場を提供します。
知のアトリエ
自由な交流と創造の場となる<知のアトリエ>を提供し、未来の文化の「礎」を築きます。

このページのトップに戻る

TOP