国立大学法人 山口大学

本学への寄付

ソーシャルメディアポリシー

令和3年3月10日

 国立大学法人山口大学(以下「本学」)は、本学のソーシャルメディア公式アカウントの運営及び教職員、学生が個人としてソーシャルメディアに参加することに関し、ソーシャルメディアポリシーを定め遵守します。

1.ソーシャルメディアの定義

ソーシャルメディアとは、インターネットやWeb技術を用い、個人による情報発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーション可能な媒体を指します。
例:Twitter、Facebook、YouTube、Webページの掲示板、通販サイト等のレビューなど

2.適用範囲

本ポリシーは、本学教職員及び学生(以下「構成員」)が公私を問わずソーシャルメディアを利用する場合に適用します。

3.基本原則

 ソーシャルメディアによる発信は、全世界に向けられていることを自覚し、次に掲げる基本原則を守ります。この基本原則は、職務等としての利用のみならず、私的アカウントによる個人の立場での利用、学生団体等のアカウントによる利用にも適用されます。

(1)本学構成員としての自覚及び責任をもって利用します。
(2)法令及び本学の規則を遵守します
(3)第三者の基本的人権、肖像権、プライバシー権、知的財産権などの権利を尊重し、名誉を棄損しないよう配慮します。
(4)発信した情報によって他者に不快感を与えたり、誤解を生じさせたりするおそれがあることを理解し、社会の一員として、良識ある言動を心掛けます。
(5)発信する情報の正確性及び内容の妥当性について十分留意します。
(6)第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、マナーを尊重します。

4.本学の運営するソーシャルメディアを利用する皆様へ

(1)本学の運営するソーシャルメディアにおける情報は、必ずしも本学の公式発表や見解を表したものではありません。本学の公式な発表につきましては、本学公式ホームページをご確認ください。
(2)利用者が、本学やその他の第三者を誹謗中傷する行為、その権利・利益を侵害する行為、法令に違反する行為、公序良俗に違反する行為の他、本学が不適切と判断する行為を行った場合は、本学は事前の通告なしに当該利用者の書き込みを削除し、又は当該利用者の利用を制限することがあります。
(3)本学の公式アカウントは本学Webサイト上に掲載します。掲載されていないアカウントを用いたソーシャルメディアにおける情報内容等については責任を負いかねます。
(4)本ポリシーは予告なく変更する場合があります。変更後のソーシャルメディアポリシーは、公開した時点よりその効力を生じるものとします。
TOP