国立大学法人 山口大学

本学への寄付

シンボルマーク等

山口大学シンボルマーク・ロゴタイプ

 山口大学は平成12年4月に新たな教育理念・目標である「発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場」 が制定されたのを機に、本学のUI(University Identity)を表現するVI(Visual Identity、シンボルマーク、ロゴマーク及びスクールカラー等)の制定を山口大学広報活動専門委員会が中心となって作業を進め、 平成16年1月、新シンボルマーク等を制定しました。
 シンボルマークは未来をまっすぐに見据えた顔を表現しています。 それはまた、個性を大切にした教育・研究を育む学問の芽であり、世界に向かって大きく開いていきます。

 シンボルマーク・ロゴタイプの管理マニュアル、使用申請の提出方法および画像のダウンロードについてはこちらをご覧ください。

創基200周年記念シンボルマーク

 山口大学は、創基200周年を迎えるに当たり創基200周年のシンボルマーク及びキャッチフレーズを作成しました。
 三角形は山口大学の「山」の字形をイメージし、200年の歴史と伝統を持ってそびえ立つ大学の姿を表しています。また、曲線は山口大学の3本柱を意味しており、両端が鋭く知的な青色の線は「教育」を、上に向かって伸びる黄色の線は「研究」を、左右を繋ぐ緑色の線は「社会連携」をそれぞれ表しています。創基200周年を越えていくに当たり、山口大学が描いている将来像の意味が込められています。

管理マニュアル
【画像のダウンロード】 (要認証)

大学キャラクター「ヤマミィ」

 山口大学のシンボルマークの形とカラーリングをイメージした、「自由さ」「好奇心」「柔軟性」を持ったネコをモチーフとして作成されたキャラクターです。
 名前の「ミィ(Me)」には、「ヤマミィに、大学の「私(=アイデンティティ)」を体現する存在になって欲しい」「学生の皆さんに、山口大学でそれぞれの「私」を発見して欲しい」という思いが込められています。

 ヤマミィデザインの使用について、使用申請の提出方法および画像のダウンロードについてはこちらをご覧ください。


【本件お問い合わせ先】
山口大学総務企画部総務課広報室
TEL : 083-933-5007
E-mail : sh011@(アドレス@以下→yamaguchi-u.ac.jp)

TOP