国立大学法人 山口大学

本学への寄付

宇部市主催「うべ・未来共創セミナー」で谷澤学長、学生らが登壇しました

 

 令和4年12月10日(土)、宇部市主催の「うべ・未来共創セミナー」が開催されました。このセミナーは、「多様な主体が、ありたい未来の宇部の姿を共有し、他人事ではなく、自分事として一緒になって地域課題に取り組むことにより、新しい宇部の未来を共に創造していく『共創のまちづくり』について考える」ことを目指し、キーノートスピーチ、宇部市の共創の取組紹介、パネルトークが行われました。
 本セミナーに谷澤幸生学長が出席し、「うべ・未来共創プラットフォーム」における山口大学の役割について、課題を解決するためのシンクタンク機能の強化を行い、より良い地域作りに貢献していきたい旨を説明しました。また、大学院創成科学研究科建設環境系専攻博士前期課程1年の原さくらさんは「常盤通りウォーカブル化」について、大学院創成科学研究科(工学系学域)感性デザイン分野の宋俊煥准教授が代表を務める学生主体のまちづくり団体である「若者クリエイティブコンテナ(YCCU)」に所属する学生と、宇部市、民間が協力して取り組んでいる活動の報告を行うとともに、今後の展望について述べました。
 パネルトークでは、篠﨑圭二宇部市長、原さん、うべ未来アドバイザーの一人に決定した、本学経済学部1年の西村花実さんらが、パネリストとして登壇し、活発に意見交換を行いました。 
 当日の様子は、宇部市のホームページに掲載されている動画で確認することができます。

 

関連リンク

宇部市ホームページ

https://www.city.ube.yamaguchi.jp/shisei/keikaku/1017737/1017962.html
 

 ・谷澤学長の登壇 00:48:00~
 ・原さんの登壇 00:58:10~
 ・パネルトーク 01:13:50~

TOP