国立大学法人 山口大学

本学への寄付

谷澤学長がカセサート大学80周年記念式典に出席しました

 

 令和5年2月2日(木)、本学の国際交流協定校であるタイのカセサート大学にて、カセサート大学創立80周年記念式典が開催され、山口大学から、谷澤幸生学長、山田守学長特命補佐らが出席しました。
 カセサート大学と本学は、1998年に大学間協定を締結して以来、中高温微生物研究センターの発酵微生物分野を中心とした研究拠点形成事業等を通して交流を行っているほか、2020年には大学院の教育課程として、国際連携農学生命科学専攻(ジョイント・ディグリー・プログラム)を設置し、研究・教育面共に活発な交流が行われています。
 今回の記念式典では「グローバルな目標のための高等教育とリーダーシップ~持続可能な開発とその先に向けて~」をテーマとしたフォーラムが開催され、谷澤学長は「カーボンニュートラルなクリーン社会と明るい未来に向けて」をテーマに基調講演を行いました。
 また、式典終了後には、本学の中高温微生物研究センターと先方大学のバイオダイバーシティセンターとの共同研究に関する協定書の締結式が執り行われました。本協定は耐熱性微生物に関するデータベース構築と共同研究に関する協定で、今回の締結により同大学との共同研究がますます活発になる事が期待されます。
 本学は今後も、カセサート大学とのジョイント・ディグリー・プログラムや共同研究の実施など、学生・教職員の国際交流を推進してまいります。

 

TOP