山口大学農学部 農学部

本学への寄付

卒業生の声

生物資源環境科学科

内田 早耶香

勤務先
長崎県庁
勤務部署
農林部農産園芸課
出身高校
長崎県立諫早高等学校出身
学部卒業
学部/平成24年3月卒業
修士修了
修士/平成27年3月修了
学科の魅力
1回生、2回生時に、農業関連の学問を幅広く学び(栽培、遺伝子、昆虫、環境、経営等)、自分がどの分野に興味があるのか、じっくり考えることができます。その上で3回生時に、専門研究を選択し、将来の夢に繋げることができます。
高校生へのメッセージ
卒業後、「農業普及指導員」として、直接農業者の方々とお話しながら仕事をしています。業務内容は、作物栽培指導や農業経営への助言、地域農業振興等です。生物資源環境科学科で広く農業関連の知識を学べたことが、業務を円滑に進めるためのひとつの材料になっています。また、山口大学には留学生が居り、様々な考えを持った方々と接することができます。このような経験を得て、広い視野やコミュニケーション能力を身につけることができると思います。ぜひ、生物資源環境科学科で学び、夢を掴んでください。

大﨑 種典

勤務先
株式会社十八銀行
勤務部署
東福岡支店
出身高校
長崎県立口加高等学校出身
学部卒業
学部/平成27年3月卒業
学科の魅力
本学科の魅力は、研究室で実験を行うだけでなく、圃場で作物を栽培するなど実習が多いことです。また、農業気象学や植物工場など、これからの農業について学ぶことが出来ます。新しい農業の形が見つかるかもしれませんよ。
高校生へのメッセージ
大学を卒業して3年、私は地元の金融機関に勤務しています。なぜ農学部とは関係のない金融機関に就職したかと思われる方もいるかと思いますが、近年注目されているアグリビジネスに関心を持ち、地元、地域に貢献したいと思い、金融機関へ就職しました。最後に、学生時代はたくさんの時間があります。勉学はもちろん、バイト、部活、サークル、または世界を旅するなど、ぜひ新しいことへチャレンジしてください。

川野 祐輔

勤務先
山口県農林総合技術センター
勤務部署
花き振興センター
出身高校
大分県立臼杵高等学校出身
学部卒業
学部/平成25年3月卒業
修士修了
修士/平成27年3月修了
学科の魅力
農学分野全般(土壌・植物・病理・気象・昆虫等)について、本当に幅広く学ぶことが出来ることが生物資源環境科学科の特徴です。最初に幅広い分野を学び、その中から高年次に興味のある分野を選び、実験や研究室配属を通してさらに深く学ぶことが出来るという形式は、自分の興味関心を知って育てる上で非常に効果的であると考えられます。
高校生へのメッセージ
私は山口県庁に農業職として就職し、今は農業試験場で花を研究しています。大学時代の専攻は昆虫学であったため、害虫対策を行う上で役立てることが出来、幅広く学ぶ事で得られた知識や経験(植物生理学や病理学等)も花き栽培を行う上で役立っています。幅広い知識や経験を得ることは、様々な視点から物事を捉えることが出来るようになったり、思わぬところでその知識が役立ったりすることがあり、自分にとって非常に有益であると考えられます。ぜひ色々なことに挑戦し、自分の可能性を広げていってみてください。

髙倉 武

勤務先
アース製薬株式会社
勤務部署
研究開発本部研究部
出身高校
福岡県立香住丘高等学校出身
学部卒業
学部/平成27年3月卒業
修士修了
修士/平成29年3月修了
学科の魅力
農業に関する幅広い知識と経験を得る事が出来ます。水田や畑、果樹園などの圃場は、農学部棟を有するメインキャンパス内にあります。フィールドワークを含む農学の学びを主軸とした素敵なキャンパスライフを送れます。
高校生へのメッセージ
高校生の頃、「動植物に関する事を学びたい」という漠然とした思いがあり、本学科を選びました。大学では昆虫学を専攻し、現在は「虫から人を守る」商品の開発に携わっています。今でも虫は好きですが、昆虫学の知見を人の為に生かせる事に幸せを感じています。大学入学前にやりたい事が明確でなくても大丈夫です。色々な事に挑戦すれば力がつきます。仲間が出来ます。価値観や考え方は広がります。大学生活をより良くしましょう。

高松 風果

勤務先
熊本県庁
勤務部署
阿蘇地域振興局 農業普及・振興課
出身高校
熊本県立第二高等学校出身
学部卒業
学部/令和2年3月卒業
学科の魅力
生物資源環境科学科は、農業に関する幅広い分野を学べることが最大の魅力です。その後の研究室配属では、自分の興味のある分野を深めることができます。また、キャンパス内では様々な分野の実習や実験を行うことができます。
高校生へのメッセージ
私は卒業後、熊本県庁で農業職として働いています。現在は阿蘇地域の野菜産地の支援を行っています。私は農業分野が好きという理由だけで入学しましたが、農業に関わる広い分野を学び、「将来は地元の農業に貢献したい」という目標ができました。皆さんもきっと素敵な将来の目標が見つかると思います。最後に、学生時代は自由な時間と人とのつながりが増えます。今しかできないことをたくさん経験して、充実した学生生活となることを願っています。

末竹 優花

勤務先
山口県庁
勤務部署
山口農林水産事務所農村整備部
出身高校
山口県立萩高等学校出身
学部卒業
学部/令和5年3月卒業
学科の魅力
生物資源環境科学科は、作物や気象、昆虫、経済などなど、農業に関係する分野を幅広く学ぶことができます。実験や農場での実習も多く、自身の興味や将来の選択肢を存分に増やすことのできる学科です。
高校生へのメッセージ
"大学時代に「これだ!」と思う職業の存在を知り、私は現在、山口県の農業土木職として働いています。皆さまの中には、農業土木職って何?という方も多いのではないでしょうか。この職業では、田んぼの形をきれいにしたり、ため池を改修したりなど、農地や農村の整備を行っています。私は入学前から農家や農村を支えたいと考えていましたが、この職種について知ったのは大学2年生のときです。大学時代では、強い関心を寄せていた農業経済の研究室に所属して、入庁を機に、農業土木という世界に飛び込みました。違う分野ではあるけれど、私が為したいことはずっと変わっていません。本学科の魅力の1つとして、自分が従来関心を持っていた分野を学べることはもちろん、新たな興味を抱く機会や職業との出会いが多いことが挙げられます。ぜひ、生物資源環境科学科に入って、可能性をひろげてください。 "

森岡 龍治

勤務先
山口県庁
勤務部署
農林総合技術センター農業技術研究室
出身高校
山口県立宇部高等学校出身
学部卒業
学部/令和5年3月卒業
学科の魅力
身体を動かして、農業の奥深さを体感できます!自分たちで計画して野菜を育てることもできました。スマート農業の技術、バイオテクノロジーなど専門的なことから農業経済など社会的なことも学べます。
高校生へのメッセージ
実際に農作物を育ててみたい、農業に関して幅広い知識、専門的な知識を学びたいなら、山口大学農学部生物資源環境科学科はおすすめです。大学内では稲や野菜、果物を作っていると思うので、実習を通して学ぶことができます。やりたいことはやる気があればかなりできます!学生支援も手厚いので、困ったことがあれば、相談して解決してもらえると思います。農業に関して幅広く学べるので、専門的にやりたいことを見つけていってください。

生物機能科学科

谷本 陽子

勤務先
霧島酒造株式会社
勤務部署
企画室通信販売事業部
出身高校
宮崎県立宮崎大宮高等学校出身
学部卒業
学部/平成25年3月卒業
修士修了
修士/平成27年3月修了
学科の魅力
微生物・遺伝子・細胞など、肉眼では感じることのできない生物の世界を学びます。小さな微生物も、知れば知るほど、未知で大きな世界が広がっています。実験や発表をする機会が多くあり、考える力やプレゼンテーション力も培われます。
高校生へのメッセージ
「食べることが大好き」→「食品に関わる仕事がしたいな」→「生物機能科なら夢が叶えられそうだ!」このような気持ちで、大学の進路を決めました。化学が好き、生物が好き、私のように食べることが好き、そんな「好き」がある方は、思う存分に学び研究できる学科です。研究成果を発表したり、タイへ約2週間短期留学し実験を教わったりと、刺激的で人生の糧となる経験も沢山できました。現在働いている霧島酒造は、お酒の焼酎をつくる会社です。生物機能科で身に付いた、微生物の知識や考える力は、仕事をする上での財産となります!

半田 泰輝

勤務先
大洋香料株式会社
勤務部署
研究所醗酵研究室
出身高校
山口県立山口高等学校出身
学部卒業
学部/平成27年3月卒業
学科の魅力
生物機能科では分子生物学、応用微生物学などの最先端バイオテクノロジーの知識から植物の香りや食品についての幅広い分野の知識を学ぶことができます。様々な分野に触れることで自分の興味のある分野を探すことができます。
高校生へのメッセージ
私は現在、香料会社の醗酵研究室という部署に勤めています。日々、食品や化粧品向けの利用についての研究を行い、乳以外にも野菜や果汁などの食品原料にも着目し、風味の向上だけでなく様々な機能性を付加した製品の開発をしています。大学生時代に得たコミュニケーション力や基礎知識を生かしながら日々業務に取り組んでいます。大学在学時になにをするかが一番大切になってくるので様々なことに取り組んでいってください。

佐藤 颯音

勤務先
株)横浜バイオリサーチアンドサプライ
勤務部署
事業開発部
出身高校
北海道岩見沢東高等学校出身
学部卒業
学部/平成26年3月卒業
修士修了
修士/平成28年3月修了
学科の魅力
バイオテクノロジーは食品、医療と広い分野で利用されています。本学科ではバイオテクノロジー技術について学ぶことができます。また実験の基本ルールも身に付き、研究職や食品の品質管理職等に就いた際に便利です。
高校生へのメッセージ
私は山口大学に入学する際、バイオテクノロジーに興味があるだけでなんとなく生物機能科学科を選択しました。しかし本学科で研究の楽しさに気づき、研究職に就職しました。山口大学は良い設備があることはもちろんのこと、良い先生方もいるため、様々なことを学ぶのに適している環境だと思います。皆さんも大学で色々な経験をしたり、1つのことを根気よく続けてみたりして、やりたいことが見つかるように、楽しく学んでください。

吉田 咲紀

勤務先
キューサイ株式会社
勤務部署
研究部
出身高校
島根県立浜田高等学校出身
学部卒業
学部/平成26年3月卒業
修士修了
修士/平成28年3月修了
学科の魅力
学べる分野がとにかく広いことが特徴です。偏った知識ではなく、幅広い分野の知識を得ることで、色々な角度の考え方ができるようになります!自分でも気づいてなかった新しい自分に出会える学科です。
高校生へのメッセージ
不健康な人をどう健康に戻すかという“医療”ではなく、健康を維持するために“食べる”ことを大切にしたい!という想いから、健康食品メーカーに就職しました。でも、高校生の頃の私は「将来何になりたいのかもわからず不安な気持ち」がいっぱいだったことを記憶しています。大学では、生物・化学・物理・栄養学…とにかく多くを学び、留学も経験しました。その経験から、やりたいことを見つけ、今の自分に出会えました。ぜひ、大学で多くを学び、経験し、なりたい自分に出会ってください。

江水 秀之

勤務先
フジミツ株式会社
勤務部署
品質保証室
出身高校
山口県立豊浦高等学校出身
学部卒業
学部/平成27年3月卒業
修士修了
修士/平成29年3月修了
学科の魅力
生物機能科学科は生物の中の化学反応、いわゆる「生化学」の分野が学べることが最大の魅力です。中学、高校で生物や化学が好きな方は座学や実験を通じて「すごい、面白い」と言った知識を学べたり、経験できます。
高校生へのメッセージ
私は高校時代、生物や化学が好きで、この学科を選びました。もともと好きだった生物と化学が合わさった生化学はとても興味深かったです。学部生3年の後半から実験室に配属になり各々研究テーマを決めて実験を行うことは、うまくいくときもですが、うまくいかず試行錯誤するときも非常に楽しかったです。現在は食品会社の品質保証部門で働いていますが、実務で微生物のことを理解できるのは本学科で学んだことが大きく影響しています。先を考えるのは難しいですが、好きだからという理由で進路を選ぶのも決して悪くないと思います。

鎌谷 美穂

勤務先
門司税関
出身高校
福岡県立京都高等学校出身
学部卒業
学部/平成31年3月卒業
学科の魅力
私が卒業した生物機能科学科では幅広い知識を習得できるという特徴があります。そして、この学科で様々な分野に触れていくなかで自分に合った研究テーマを見つけることができます。
高校生へのメッセージ
"私は税関に勤務しており、生物機能科学科で学んだ専門性を直接職場で活かす機会はあまりありません。しかし、この学科を通して相手に分かりやすく伝えるための工夫や実験に積極的に取り組む姿勢の大切さ等を学ぶことができ、これらは今の仕事に活かせていると思います。 また、生物機能科学科の就職先が幅広い職種におよび、大学生活を送るなかで自分の興味のある分野を探せることから、あまり業界を絞らずに就職先を考えることができるのもこの学科の特徴だと思います。"

宮本 実奈

勤務先
一般財団法人 食品環境検査協会
勤務部署
横浜事業所検査部
出身高校
山口県立岩国高等学校出身
学部卒業
学部/平成30年3月卒業
修士修了
修士/令和2年3月修了
学科の魅力
生物機能科学科では、細菌・筋肉・細胞・食品機能など、幅広い分野を学ぶことができます。その中で自分の興味のある分野を深く掘り下げることができる学科です。総合科学に触れることで、将来的に研究者技術者や、また食品企業や公共機関でのキャリアを築くことができます。 さらに、地球環境への配慮や食品の安全に対するグローバルな貢献を目指すことも可能です。
高校生へのメッセージ
食品の機能性を追求する中で、食の安全性に強い関心を持ちました。食の安全性は私たちの健康と幸福に密接に関わる重要なテーマです。現在は食品の分析業務に従事しており、陰ながら皆様の食の安全を支える仕事は社会への大きな貢献があり、やりがいに満ちた仕事です。学生時代に培った知識は、卒業後の仕事で常に役立っています。仕事は責任も大きいですが、その重要性を感じながら成長できる喜びがたくさんあります。生物機能科学科は、科学系の科目が好きだったり、食品に興味を持っている高校生にとって最適な選択肢の1つです。

福田 カレン

勤務先
独立行政法人 農林水産消費安全センター
勤務部署
表示監視部
出身高校
広島なぎさ高等学校出身
学部卒業
学部/令和3年3月卒業
学科の魅力
生物機能科学科では、座学や学生実験で、植物・微生物・食品といった様々な分野のことを学ぶことができます。そのため、学科生として勉強している中で自分が興味のある分野が見つかると思います。
高校生へのメッセージ
現在は、技術系公務員としてスーパーなどの小売店で売っている商品の表示に疑義がないかを調べるために検査や分析を行い、食品の安全確保と消費者の信頼確保に努めています。私自身大学2年生の頃に参加したフィールド演習で食品に関する実験を行ったことがきっかけで、これまで何気なく食べていたものを様々な観点から数値で見ることに面白さを感じ、食品に関する仕事に興味をもち今の就職先に決めました。生物機能科学科では、山口大学だけではなく他大学で行われるフィールド演習に希望したら参加することができるので個人的におすすめです。

宮川 ひなの

勤務先
国立大学法人 山口大学
出身高校
福岡県立東筑高等学校出身
学部卒業
学部/令和3年3月卒業
学科の魅力
生命科学について幅広く学べるところが魅力です。3年次までの様々な講義や実験を通じて、自分の“好き”を発見し、研究室配属後、それを探究することができます。また、食品や医薬品など身近なものに結びつく内容が多く、日常生活の自分の知識も広げることができます。
高校生へのメッセージ
"私にとって大学は、一生ものの経験、一生ものの友人・恩師を得た場所です。大学時代に沢山のグループワーク・プレゼンテーションに取り組んだ経験や研究に打ち込み卒業論文を書いた経験は、仕事をする上で生かされています。また、農学部はとてもアットホームな雰囲気で、先生方が親身になって指導してくださり、勉強面でも就職活動等の勉強以外面でも心強く、社会人になった今でも大学時代の恩師・友人は私の心の支えです。 ぜひ、山口大学農学部であなたの“一生もの”を探してみてください。"

藤田 賢也

勤務先
アース製薬株式会社
勤務部署
研究開発本部
出身高校
野田学園高等学校出身
学部卒業
学部/平成31年3月卒業
修士修了
修士/令和3年3月修了
学科の魅力
高校での生物や化学から派生した、より詳しい学問を学ぶことができ、幅広い分野から自分が本当にやりたい分野を見つけることができます。将来、幅広く活かせる知識を得られることも大きな特長です。
高校生へのメッセージ
"私は、最初は微生物の研究に興味を持ち、生物機能科学科に入学しました。しかし、講義・学生実験を通して、植物の出す香りや代謝産物の役割、仕組みに感動し、植物生化学について深く学びました。現在は大学で学んだことを活かして、香りに関わる仕事をしています。 ほんの少しでもいいので何かに興味を持ってみてください。そこから広がっていき、本当にやりたいことにたどり着くことができるのが大学です。ぜひ、いろいろなことにチャレンジして、自分自身の選択の幅を広げていってください。"

添田 あやの

勤務先
日本中央競馬会
出身高校
広島市立基町高等学校出身
学部卒業
学部/令和3年3月卒業
学科の魅力
この学科は、高校までで学んできた生物・化学に関する知識を多方面でより深めることができるところです。動物、植物、微生物など幅広い内容の授業を受ける中で自分が興味のある研究分野を発見することができます。
高校生へのメッセージ
何となく生物に興味はあるけれど、将来どのような仕事に就きたいかまで具体的にイメージできないという方も多いのではないでしょうか。実は私がそうだったのですが。こちらのホームページを見て頂いても分かるように、この学科の卒業生は研究や食品分野だけでなく公務員や企業へ就職している人もいます。不安もあるかと思いますが、大学生活を通して様々なことを学び過ごしていくなかで、先生方の導きもあり段々と進みたい方向が見えてくると思いますのでまずは楽しんでください。

石原 颯汰

勤務先
曽田香料株式会社
出身高校
福岡県立東筑高等学校出身
学部卒業
学部/令和2年3月卒業
修士修了
修士/令和4年3月修了
学科の魅力
様々な専門分野での研究が活発に行われており、講義や実験を通してその魅力を知ることができます。また、将来の選択肢が多岐に渡ることも特徴です。
高校生へのメッセージ
大学は実際に見て、触れて、体験できる場所です。そこで自分だけの「オモシロイ」を見つけて下さい。生物機能科学科の何処かにそれはある筈です。見つからなくても、すぐには役に立たなくても大丈夫です。見つけようとすることが大事です。受験生の皆さんが生物機能科学科で素敵なキャンパスライフを過ごされることを願っています。
Copyright © 山口大学農学部. All Rights Reserved.
TOP