山口大学農学部 農学部

本学への寄付

月刊農学部長 第70号

月刊農学部長 第70号

4月 新学期

本年度から農学部長を務めます荊木康臣です。よろしくお願いします。

先々代の小林先生の時から始まったこの「学部長だより」も、今回で70号となります。前任の宮田先生からは「結構、見ている人がいるよ」と言われたうえ、研究室の学生からは「実は楽しみにしています」との声を受け、大きなプレッシャーを感じながらのスタートです。

まずは簡単な自己紹介をいたします。「荊木」は「いばらき」と読みます。東京都の出身(高校は埼玉県)で、2000年に山口大学に赴任してきました。専門は農業工学で、特に、植物のモニタリング技術に関する研究を行っています。

さて、今年も新学期を迎え、キャンパスは春休みの落ち着いた様子から活気溢れる雰囲気へと変わってきました。入学式はあいにくの大雨でしたが、少し天候が回復した44日に新入生オリエンテーション(下の写真)を行いました。新1年生は少し不安で緊張している面持ちでしたが、皆さん熱心に説明を聞いていました。毎年のことながら、新学期には、新たな学びをスタートする希望に満ちた皆さんの姿を目にして、こちらも身が引き締まる思いがします。

これから、この学部長だよりを書くために、とにかく沢山の写真を撮っていこうと思います。

まずは、キャンパス内の桜の写真、研究室の学生にも協力をお願いしました。真面目に、一生懸命カメラマン役を担ってくれました(左:写真撮影隊、右:作品)。 

4月10日授業開始しました。皆、頑張っていきましょう。

 

 

最後に、吉田キャンパスのある山口市の様子です。

4月は、一の坂川の桜がおすすめです(下図)。

Copyright © 山口大学農学部. All Rights Reserved.
TOP