月刊農学部長 第85号
アグリビジネス創出フェアと年末年始
2026年となりました。今年もよろしくお願いします。
昨年の月刊農学部長は、結局、8報の発刊に留まってしまいました。研究室の学生からは、「月刊ではないですね」と厳しい指摘を受けています。今年は頑張ります。
さて、今年度もアグリビジネス創出フェアに出展しました。
11月26~28日に東京ビッグサイトで開催されたアグリビジネス創出フェアで、次世代農業CPOTプログラムで取り組んでいる研究課題等を紹介しました。ブースのアレンジはすべて学生にお任せです。
今年は、単なるパネル展示だけでなく、作物モニタリング用のWebアプリのデモも行いました。これが、なかなか好評で、例年より多くの方に来ていただきました。



風景研究室では、毎年、年末に大掃除を行っています。
1年に一度の床磨きに加え、書籍の整理なども行います。
下の写真は、研究のために大いに活躍してもらっている、機械学習用のPCの
FANに積もったほこりを掃除した様子です(左:掃除前、右:掃除後)。
冷却効果も改善し、更なる活躍を期待しています。


下の写真は、キャンパスの様子です。積もるほどではありませんが、
年末・年始には、山口でも雪が降りました。一瞬ですが、うっすらと雪景色が広がりました。



最後に、学生が撮影した山口市の風景を紹介します。
山口市が誇る瑠璃光寺の五重塔ですが、令和の大改修が年末に終了し、今、優美な姿を間近で見ることができます(大みそかのNHKのゆく年くる年でも紹介されていました)。ライトアップされており、うっすら雪化粧した姿は幻想的で、まるで絵画のようです。
今年も充実した一年になるよう、がんばりましょう。

