お知らせ

News

トピックス

令和7年度「Summa(スンマ)賞表彰式」及び「経済学部教育後援会資格取得等報奨金授与式」を執り行いました

 令和8年1月29日(木)に、令和7年度「Summa(スンマ)賞表彰式」及び「経済学部教育後援会資格取得等報奨金授与式」を執り行いました。
 Summa賞は、学部長及び鳳陽会が公認会計士論文試験の合格者および税理士試験4科目以上合格者に対し表彰するもので、今年度は、4年生の芳原 隆晟さんが税理士試験4科目合格に到達し、表彰されました。税理士試験は、全5科目の合格が必要な非常に難易度の高い国家資格であり、在学中に4科目を突破することは快挙といえます。
 また、「山口大学経済学部教育後援会資格取得等報奨金制度」は、学生の自発的な学習と資格取得を支援するため、令和7年3月に新設された制度です。本制度は、学部が指定する資格・検定試験において優れた成績を収めた学生に対し、その努力を奨励し、報奨金を授与するものです。第2回目となる今回は、税理士試験科目に合格した14名(1名欠席)に報奨金が授与されました。今回は2年生の合格者が多く、低年次からの活躍が目立ちました。
 学部長から、「今年度は税理士試験で過去最高の合格者数を出すことができました。これは、教員による個別指導をはじめとする学修環境の充実と、何よりみなさんが付いてきてくれた結果だと思います。ぜひともこの努力を続けて頑張ってください」と激励の言葉がありました。
 また、経済学部職業会計人コースを強く支援いただいている経済学部同窓会「鳳陽会」の事務局長 石畠様から、「常日頃からみなさんが一生懸命に勉強された結果だと思います。
 この先も、それぞれ次のステップへと向かい、さらなる高みを目指してください」とねぎらいと今後の飛躍への期待の言葉がありました。
 以下、Summa賞を受賞した経営学科職業会計人コース4年の芳原さんと、経済学部教育後援会資格取得等報奨金授与者を代表して、経営学科職業会計人コース2年の來山さんのコメントです。

芳原 隆晟さんのコメント
 この度、税理士試験4科目に合格することができました。この試験に合格できたのは家族や先生方、友人、講師の方の支えがあってこそだと思っています。職業会計人コースに所属し、税理士試験に挑戦でき、本当に良かったと思います。

來山 隼平さんのコメント
 この度は資格取得等報奨金を授与していただき、ありがとうございます。この報奨金は学生の資格取得に対する意欲向上に大きくつながるものだと思います。いただいた報奨金は有効に活用させていただき、今後も資格取得のために仲間と切磋琢磨し、日々勉学に励んでいきます。

受験生の皆さんは
こちらもチェック
「職業会計人コース」
について
受験生の皆さんは
こちらもチェック
公認会計士・税理士を目指せる
「職業会計人コース」について
top