山口大学工学部 工学部

トピックス

宇部市うべスタートアップ“ビジネスプランコンテスト 2022” において最優秀賞と優秀賞を受賞しました。

(令和5年3月30日掲載)

2023年3月11日(土)に宇部市起業サポート・山口大学志イノベーション道場連携施設であるうべスタートアップが主催した“ビジネスプランコンテスト 2022” において、工学部知能情報工学科4年の横山 駿さんと国際総合科学部4年の山中彩耶可さんによる領域融合チーム「Hoshika」が学生部門で最優秀賞を、創成科学研究科博士前期課程電気電子情報系専攻1年の迫山卓哉さんが優秀賞を受賞しました。

横山さんと山中さんが発表したプラン名は、「欲しいを可視化するHoshika」です。横山さんたちは、「授業を起点として生み出され学生部門において最優秀賞をいただくことが出来ました。この結果に慢心せず、今回得た学びを活かしながら、今後も活動を続けていきたいと思います。」と話しています。

迫山さんが発表したプラン名は、「野菜とれっちゃ」です。利用者から送ってもらう土のサンプルを分析し地域情報と合わせて適した家庭菜園法の支援情報を提供するWebサービスを提案し、優秀賞を受賞しました。迫山さんは「なかなか方向性が定まらず紆余曲折ありましたが、多くの方の支えや協力のもと受賞に至りました。活動を通して多くの方に喜ばれるサービスを作れるよう頑張ります。」と今後の意気込みを述べています。

うべスタートアップのシンボル壁の前に立つチームHoshika (左から山中さん、横山さん)
「野菜とれっちゃ」について発表する迫山さん
Copyright © 山口大学工学部. All Rights Reserved.
TOP