山口大学工学部 工学部

トピックス

創成科学研究科化学系専攻の北村 仁さんが電気化学会第90回大会において優秀学生講演賞を受賞しました

(令和5年5月2日掲載)

大学院創成科学研究科(工学系)博士前期課程化学系専攻2年の北村 仁さん(中山研究室)が令和5年3月27日(月)から29日(水)に東北工業大学八木山キャンパスで開催された「電気化学会第90回大会」において優秀学生講演賞を受賞しました。
対象となった研究テーマは、「亜鉛―二酸化マンガン二次電池の二電子移動充放電に及ぼす鉄イオンの効果」で、亜鉛負極二次電池用二酸化マンガン正極に関する研究です。本研究は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託事業により得られたものであり、電解液に酢酸バッファーおよび鉄(III)塩を添加することで高い面積比容量を少なくとも100サイクル充放電させることに成功しました。
今回の受賞について北村さんは、「この度はこのようなすばらしい賞を頂き大変嬉しく思います。今回の受賞を励みに、水系亜鉛二次電池の実現を目指して研究活動を行っていきたいと思います。」と述べています。
北村さんのますますの活躍を期待するとともに、本学は今後も学生の研究活動の支援に努めてまいります。

Copyright © 山口大学工学部. All Rights Reserved.
TOP