山口大学工学部 工学部

トピックス

大学院創成科学研究科環境共生系専攻の福丸大智さん(赤松研究室)が2023年度河川技術に関するシンポジウムにおいて優秀発表者賞を受賞しました

(令和5年8月31日掲載)

 

 2023年6月22日(木)~23日(金)にWEB開催された「2023年度河川技術に関するシンポジウム」において、大学院創成科学研究科環境共生系専攻博士後期課程1年の福丸大智さん(赤松研究室)が優秀発表者賞を受賞しました。
 受賞対象となった発表タイトルは、「深層学習を用いたリアルタイム河川水位予測システムの開発と山口県全域への適用」です。福丸さんは本研究で、近年頻発化している洪水氾濫の被害軽減のため、流域一貫の河川水位を即時的かつ高精度に予測する必要があると考え、深層学習を用いて山口県全域を対象としたリアルタイム河川水位予測システムを開発しました。そして、本システムを2022年9月の台風14号時に山口県全域の主要13河川に適用した結果、1~3時間先の水位変化を良好に予測できたことが評価され、この度の受賞となりました。
 受賞に関して福丸さんは、「このような栄誉ある賞を頂き、身の引き締まる思いです。気候変動に起因した豪雨災害が全国各地で激甚化している今日、本研究で開発したシステムは洪水氾濫の被害軽減を図る上で極めて重要だと考えております。今後は、ご指導頂いた先生方やご協力頂いた全ての方への感謝を忘れず研究に専念するとともに、研究成果が今後の防災・減災に寄与するよう努めます」と述べています。
 福丸さんのますますの活躍を期待するとともに、本学は今後も学生の研究活動の支援に努めてまいります。



受賞者の福丸大智さん

Copyright © 山口大学工学部. All Rights Reserved.
TOP