山口大学理学部サイト   理学部  

新入生サポート

入学後の理学部行事についてのご案内です。オリエンテーションの会場、日時などを確認の上、当日出席いただきますようお願いいたします。また、新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの着用にご協力ください。

新入生行事について

新入生行事を以下に記載しますので、必ず確認してください。

ノートパソコン

令和6年4月4日(木)及び5日(金)のオリエンテーションやフレッシュマンセミナーでは、授業で使う予定のノートパソコンについての説明があります。配布されるスケジュールをご確認ください。

パソコンの準備

パソコンの活用について(2024年入学者向け)

コロナウイルスの拡散状況によっては、講義がオンラインで提供される場合があります。そのための準備をしてください。

大学のユーザIDとパスワードは新入生オリエンテーションのときに配布されます。

ノートパソコン等がない学生

理学部2号館の2階にある計算機演習室のパソコンで授業に参加することができます。

2号館の場所は、上の行事予定表(PDF)の2ページ目の地図をみてください。

ノートパソコン等を持っている学生

一部の操作は大学内のLANに接続して、行う必要があります。

1.学内LANに接続する

無線LANまたは机についている情報コンセントにLANケーブルを差し込み有線LANで接続します。

情報コンセントの利用法は、「学内ネットワークの利用法」を参照してください。プロキシの設定と、認証が必要になります。

 

2.セキュリティソフトを導入する(初回のみ)

セキュリティソフトをインストールしていないパソコンを学内LANに接続してはいけません。ただし、例外として、ウィズセキュアをインストールするために、一時的に接続することは認めています。

在学中はウィズセキュアを無償で使うことができます。

セキュリティソフトの導入」のページをみて、インストールしてください。

なお、既に市販のセキュリティソフトをインストールしている場合は、この作業は不要です。

セキュリティソフト・インストール講習会に参加することができます。

 

3.オンライン講義のためのソフトウェアをインストールする

オンライン講義の準備」のページをみて、必要なソフトウェアをインストールしてください。

 

Copyright © 山口大学理学部サイト. All Rights Reserved.
TOP