国立大学法人 山口大学

本学への寄付

学生と学長との懇談会(YYトーク)を開催しました!

 

 令和4年7月6日(水)、吉田地区7学部の学生及び谷澤幸生学長の合計15名による懇談会(YYトーク)を開催しました。
 この懇談会は、谷澤学長の発案により企画されたもので、学生の視点からの本学の魅力などについて、学生と学長が率直な意見交換を行い、本学が取り組むべき内容の検討等に役立てることを目的としています。
 最初に谷澤学長から自己紹介があり、続いて、参加した学生から所属学部、出身地、山口大学に入学してよかったこと、10年後の自分はどこで何をしているかなどに関する自己紹介がありました。
 各参加者からの個性あふれる自己紹介を通じて、緊張の面持ちであった学生も次第に和やかな雰囲気となり、その雰囲気の中で、学長自身の趣味や嗜好などの話、“大学”という職場で働くことへの関心の有無、山口大学の良いと思う点など、様々なテーマに基づく懇談が行われました。
 参加学生にとっては学長と直接意見交換を行う貴重な機会となり、大学にとっては学生の生の声を聴くことができ、非常に有意義な懇談会となりました。
 本学は、今後も学生の希望や意見を大学における教育・学生支援に活かし、より良い大学づくりに努めてまいります。

 

 

TOP