山口大学農学部 農学部

本学への寄付

国際連携

農学部では,20年以上の交流の歴史を有するASEAN諸国の大学と連携しています。

はじめに

世界的な食料問題の解決が急務とされ,食料自給率の向上,食の安全・安心の保障,人と自然との環境共生など,課題が山積みしています。また,新たな生物資源の探索と有効利用技術の開発による豊かな生活と持続可能な社会の実現にも大きな期待が寄せられています。これらの農学分野における問題に取り組む上で,グローバルな視点と連携は不可欠です。

農学部では,20年以上の交流の歴史を有するASEAN諸国の大学と連携して,単なる海外体験・語学研修に留まらず,冒頭に掲げた問題についての認識を深め,国際的なネットワークを広げることができる海外留学・交流プログラムとして,タイのカセサート大学とのジョイント・ディグリー・プログラム(大学院生),ASEAN諸国大学へのJASSO協定派遣(学部生,大学院生)および若手研究者セミナー(学部生,大学院生)を独自に用意しています。

多くの学部生および大学院生が,これらのプログラムに積極的に参加し,将来,農学分野における課題解決を通じて,国際的な舞台で活躍することを願っています。

農学部長 宮田浩文

Copyright © 山口大学農学部. All Rights Reserved.
TOP