創成科学研究科 博士前期課程 電気電子情報系専攻
電子デバイス工学コース
山口大学大学院創成科学研究科電気電子情報系専攻電子デバイス工学コースでは、電気電子工学に関する専門的素養を基にし、半導体に代表される材料物性、デバイス構造、製造プロセスなどの電子デバイス分野に関連した幅広い専門知識を有し、課題発見・解決能力、さらにコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を兼ね備えた高度専門職業人材の育成を目指します。そのために次のような学生の入学を求めています。
求める学生像
入学者選抜の基本方針
入学試験で重視するポイント
| 選抜内容 | 理論的・実践的研究を遂行するために 必要な専門的知識・技能 |
物事を論理的・批判的に考え問題解決に つなげることができる能力 |
豊かな人間性、社会性、倫理性と 協働性の兼備 |
|---|---|---|---|
| 学力検査 | ◎ | ||
| 口述試験 | ◎ | ○ | ○ |
| 面 接 | ◎ | ○ | ○ |
| 出願書類 | ◎ | ○ | ○ |
◎:強く重視して評価する ○:重視して評価する
電子システム工学コース
山口大学大学院創成科学研究科電気電子情報系専攻電子システム工学コースでは、電気電子工学の専門的素養を基にし、電気電子システム構築のために必要なシステム制御、計測システム、通信システム、パワーエレクトロニクスなどの幅広い専門知識を有すると共に、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を兼ね備えることで、個人による自己解決のみならず、グループで連携して電子システム工学に関連した課題を発見し、解決する能力を有する高度専門職業人材の育成を目指します。そのために次のような学生の入学を求めています。
求める学生像
入学者選抜の基本方針
入学試験で重視するポイント
| 選抜内容 | 理論的・実践的研究を遂行するために 必要な専門的知識・技能 |
物事を論理的・批判的に考え問題解決に つなげることができる能力 |
豊かな人間性、社会性、倫理性と 協働性の兼備 |
|---|---|---|---|
| 学力検査 | ◎ | ||
| 口述試験 | ◎ | ○ | ○ |
| 面 接 | ◎ | ○ | ○ |
| 出願書類 | ◎ | ○ | ○ |
◎:強く重視して評価する ○:重視して評価する
知能情報メディア工学コース
山口大学大学院創成科学研究科電気電子情報系専攻知能情報メディア工学コースでは、電気電子工学及び知能情報工学の専門的素養を基にし、電気電子情報システムを構築するための電子デバイス、電気電子システム、コンピュータハードウエア及びソフトウエア、さらにコンピュータの知能化及びメディア処理に関する幅広い専門知識を有し、課題発見・課題解決能力、さらにコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を兼ね備えた高度専門職業人材の育成を目指します。そのために次のような学生の入学を求めています。
求める学生像
入学者選抜の基本方針
入学試験で重視するポイント
| 選抜内容 | 理論的・実践的研究を遂行するために 必要な専門的知識・技能 |
物事を論理的・批判的に考え問題解決に つなげることができる能力 |
豊かな人間性、社会性、倫理性と 協働性の兼備 |
|---|---|---|---|
| 学力検査 | ◎ | ||
| 口述試験 | ◎ | ○ | ○ |
| 面 接 | ◎ | ○ | ○ |
| 出願書類 | ◎ | ○ | ○ |
◎:強く重視して評価する ○:重視して評価する
情報システム工学コース
山口大学大学院創成科学研究科電気電子情報系専攻情報システム工学コースでは、電気電子工学及び知能情報工学の専門的素養を基にし、電気電子情報システムを構築するための電子デバイス、電気電子システム、コンピュータハードウエア及びソフトウエア、さらに高度情報システムや情報ネットワークの構築・運用及びソフトウエアの開発・運用に関する幅広い専門知識を有し、課題発見・課題解決能力、さらにコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を兼ね備えた高度専門職業人材の育成を目指します。そのために次のような学生の入学を求めています。
求める学生像
入学者選抜の基本方針
入学試験で重視するポイント
| 選抜内容 | 理論的・実践的研究を遂行するために 必要な専門的知識・技能 |
物事を論理的・批判的に考え問題解決に つなげることができる能力 |
豊かな人間性、社会性、倫理性と 協働性の兼備 |
|---|---|---|---|
| 学力検査 | ◎ | ||
| 口述試験 | ◎ | ○ | ○ |
| 面 接 | ◎ | ○ | ○ |
| 出願書類 | ◎ | ○ | ○ |
◎:強く重視して評価する ○:重視して評価する

