国立大学法人 山口大学

本学への寄付

農学部

農学部イメージ

教育理念・目標

山口大学農学部では、食料、生命、環境に関する総合的な応用科学である農学に関する高度な教育を行い、先端的研究を通じて、地域、社会の発展に貢献し、国際的に活躍できる人材を育成します。生物資源環境科学科では、人類の生存を支える食料を効率的かつ安全に生産し、生態環境の保全に配慮しながら農業を実践できる理論と技術を有する人材を養成することを目的としています。生物機能科学科では、化学と生物学の基礎的知識、生命科学と環境科学に関する専門的知識、バイオテクノロジー等の技法を活用し、生物科学分野で社会貢献できる人材を養成することを目的としています。

学科 概要
生物資源環境科学科 人類が持続的に豊かな生活を送る環境を作るために、植物や動物を利用した生産経済活動と環境について学びます。農業と環境、経済活動、地域及び国際社会の相互関係を把握する教育カリキュラムとなっており、学外の専門家による特別講義や現場での実習を豊富に取り入れています。
生物機能科学科 さまざまな生物(微生物、植物、昆虫/動物など)がもつ有用な遺伝子、タンパク質、化合物を発見し、それを利用するための教育研究を行っています。化学、生化学の知識を基礎とし、実験を重視した教育によって、食、健康、環境に関する課題解決とバイオテクノロジーなどの技術開発に貢献できる人材の育成を目指しています。

所在地・お問い合わせ

〒753-8515 山口市吉田1677-1 農学部
TEL:083-933-5800

TOP