国立大学法人 山口大学

本学への寄付

理学部

理学部イメージ

教育理念・目標

山口大学理学部では、専門的な知識・技術とともに、科学的論理性および柔軟で創造的な思考法を身に付け、現象の普遍性を明らかにすることができ、人類や地域社会の発展に寄与・貢献できる人を育成します。

学科 概要
数理科学科 未知の分野に挑む
数理科学科では、純粋数学、応用数学、情報数理などの基礎から応用までを網羅した幅広い数理科学の分野の研究・教育を行います。数学的な専門知識だけでなく、学修過程で得られる確かな論理的思考能力をもとに、柔軟 な発想を持ってさまざまな未知の分野に積極的にかかわることのできる人材の育成を目指しています。1・2年次で数理科学の基礎を身に付け、3年次以降の教育課程では各分野の内容を深く学んでいきます。
物理・情報科学科 自然科学から世界を探る
物理・情報科学科では、履修コース制を採用しています。2年次前期までに共通教育科目と物理学や情報科学の各分野の基礎を学びます。2年次後期からは各コースに分かれ、より専門的な内容を学びます。「物理学コース」ではあらゆる自然現象を支配する基本法則を探求するための知識を学びます。「情報科学コース」では新しい情報処理の手法を研究するための知識や技術を習得します。
化学科 未来社会の礎となる物質をDesignする
化学科では原子・分子レベルで物質の性質と反応を追求するための基礎を習得し、3年次後期からは研究室に分かれて研究に取り組みながら、未来の化学を担える研究・技術者に必要な知識や技術を学びます。
生物学科 生命の仕組みを追求
生物学科では、ミクロからマクロまでの様々な階層における生物学の基礎知識・概念の学修、及び生物学領域の実験手法や野外調査法の基礎的及び発展的な学修を行います。1年次から3年次前期には、生物学全般及び細分化された専門領域を学び、3年次後期から研究グループに所属して、4年次には、教員の指導のもとで個々の研究テーマを持ち、課題解決に主体的 に取り組む能力を身に付けていきます。
地球圏システム科学科 地球を科学する
「地学の標本箱」とも評される山口県。カルスト台地で有名な秋吉台や日本最古の石炭層をはじめ、古生代から新生代まであらゆる時代の地層と、火成岩・変成岩・堆積岩とあらゆる種類の岩石が分布する特徴をもっています。教育スタッフの専門分野も多岐にわたり、幅広い分野をカバーしています。地球圏システム科学科は「地域環境科学コース」と「環境物質科学コース」の2つからなり、3年次からそれぞれのコースに分かれて学びます。

所在地・お問い合わせ

〒753-8512 山口市吉田1677-1 理学部
TEL:083-933-5700

TOP