国立大学法人 山口大学

本学への寄付

人文学部 人文学科

 

 人文学科では、「人間とは何か」という根元的な問いかけを共有し、私たちの世界の過去と現在を見据え、将来のあるべき姿を模索することを通じて、よりよい未来を築く一人ひとりを育てることを目的とします。所定の期間在学し、所定の単位を修得することで、本学科の人材育成目的に適う次の力を身に付けた学生に「学士(文学)」の学位を授与します。

1.一般基礎教養の力

外国語、人文・社会系科目だけでなく、理系科目を含む幅広い教養を身に付けています。また、地域と世界の課題解決に向けて自らの力を活かす道を模索し定めることができます。

2.人文教養の力

 哲学、歴史学、社会学、日本・中国言語文学、欧米言語文学の5コースすべての入門的内容を身に付け、さらに、その中から複数の専門分野についてその基礎的内容を身に付けています。 

3.人文リテラシーの力

 文系基礎学の思考方法の汎用的基本と、複数の言語による情報交換や表現手段の基礎を修得しており、未経験の問題に対しても、主体的かつ協同的に解法を構想する拠り所となる技能と判断力を有しています。

4.人文専門の力

 3年次より人文学部5コースの一つに所属し、所属コースの目標に到達しています。

  1. 哲学コース : 真善美について、先人の営為に学び、感性と論理的な思考力を活かして、現代における課題をみずから発見し、探求し、表現することができる。
  2. 歴史学コース : 歴史事象に関する広い知識を修得するとともに広い視野を獲得し、歴史的な資料の特質を、その批判的な読解・分析を通じて理解し、歴史的事実を確定して歴史の再構成を行う方法を学び、それができる能力を有している。
  3. 社会学コース : 社会学の目的や性格と現代社会や地域社会の特質を理解したうえで、独自の研究課題を発見し、データの的確な収集・分析に基づいて、研究成果として表現できる。
  4. 日本・中国言語文学コース : 日本・中国の言語と文学表現の特質や歴史を理解し、言語・文学の諸相に表れた人間社会の多様性と普遍性について考察する力を有している。日本語や中国語の高いリテラシー能力を身に付けている。
  5. 欧米言語文学コース : 欧米地域さらには世界各地の言語と文学の諸相に表れた人間社会の多様性と普遍性について考察する力を有している。英語やヨーロッパ言語の高いリテラシー能力、及び世界の個別言語のリテラシー能力を身に付けている。 
TOP