国立大学法人 山口大学

本学への寄付

新型コロナウイルス感染症と診断された場合(第18報)

令和4年2月9日
令和4年7月26日改定
令和4年12月28日改定


主な変更点

  • 「感染症報告フォーム」に入力することにしたこと。
  • 「健康観察報告フォーム」及び「行動歴及び濃厚接触者リスト(様式2)」を廃止したこと。

 

新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、すみやかに感染症報告フォームから大学へ報告してください。

感染症報告フォーム【学生用】

感染症報告フォーム【教職員用】

 

自宅療養期間の目安

 下記を参考に必要な期間、指示された場所にて療養してください。下記療養期間を満たした場合は復帰可能です。復帰に関してご心配がある場合は保健管理センターへご相談ください。(夜間・土日・祝日を除く)

1)有症状者
1-1)発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には、8日目から解除可能
1-2)発症日から7日間経過した時点で現に入院している場合は、発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合には、11日目から解除可能(陽性判明時には自宅療養していても、7日間経過時点で入院している場合などが該当)

2)無症状者
2-1)検査陽性判定日から7日間経過した場合には、8日目に解除可能
2-2)さらに、5日目に診断用検査キットで陰性を確認した場合には、6 日目に解除可能(陰性結果の提出必要)

3)ただし、上記1) 、2)の自宅療養期間が解除された場合においても、感染リスクを鑑み、以下の期間は、(1)「学外施設での実習」、(2)「遠征や合宿を伴う課外活動」への参加を見合わせること。
3-1)有症状者:発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過するまで
3-2)無症状者:検査陽性判定日から7日間経過するまで

 

健康観察

 「健康観察表」をダウンロードして、体調と体温等の記録を行ってください。(自宅待機が解除されるまで継続)
※症状が悪化した際には登録した「自宅療養者フォローアップセンター」の健康相談窓口にご相談ください。

 

濃厚接触者がいる場合の対応

 発症2日前~発症後5日間のご自身の行動歴から、濃厚接触者(以下の基準)がいる場合は、その情報を感染症報告フォームに正確に入力するとともに、該当者へ本学の「濃厚接触者となった場合(濃厚接触者の取り扱い、待機期間の目安)」について連絡してください。

〈濃厚接触者判定基準〉(以下の(1)~(4)に1つ以上該当)

(1)1m程度の距離で、お互いに不織布マスクなしで、15分以上の接触
(2)コロナ感染者と同居あるいは車内などで長時間(30分以上)の接触
(3)適切な感染防御(不織布マスク+ゴーグルあるいはフェイスシールド)なしでのコロナ感染者を診察・看護・介護
(4)コロナ感染者の気道分泌物・体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い

 


TOP