山口大学経済学部・経済学研究科 経済学部
経済学研究科

本学への寄付

修学支援・奨学金など

ご家庭との連帯

毎学期の修学状況を保護者と共有し、学期ごとに一定基準の学業成績に満たない学生に対して面談・指導を行っています。

修学意欲向上のきっかけとしてだけでなく、修学や生活上の問題を抱えた学生の早期発見、引きこもりや不登校等の発生予防、進路指導を狙いとしています。この制度の導入により、保護者の関心も高まり、家庭と学部の両面から学生の修学を支援し、メンタルヘルスケア等が必要な学生も早期に発見できるようになりました。

奨学金・特待生制度

日本学生支援機構(旧日本育英会)のほか、山口大学には経済的な理由による授業料の全額(半額)免除制度があり、経済学部からは学期毎に約200名の学生がこの制度を利用しています。

その他にも、給付型奨学金の「七村奨学金」により、毎年、全学で10名の学生に年間63万円を支援しています。

さらに経済学部には、独自に各学年で学期毎に5~7名の学生を成績優秀者として授業料を免除する制度や、留学支援奨学金制度があり、鳳陽会(同窓会)から職業会計人コースの学生を対象とした給付型奨学金による支援も始まる予定です。

  • 山口大学の奨学金・授業料免除については山口大学ホームページ(受験生の皆様)よりご覧ください。
Copyright © 山口大学経済学部・経済学研究科. All Rights Reserved.
TOP