山口大学経済学部・経済学研究科 経済学部
経済学研究科

本学への寄付

オンライン英語教材「アルク・ネットアカデミーNEXT」が利用できます!

お知らせ

経済学部2年生以上の皆さんへ

  皆さんは、1年生の時の共通教育・英語科目においてアルク・ネットアカデミーNEXTというオンライン教材を用いて英語学習をしたと思います。

  経済学部の2年生以上の皆さんは、5月1日(月)より、このオンライン教材の「TOEIC L&R 500点突破コース」、「TOEIC L&R600点突破コース」、「TOEIC L&R730点突破コース」の3つを登録申請なしで、無料で利用できるようになります(※共通教育・英語科目を再履修する場合は、別途登録が必要です)。

  TOEICスコアが400点未満の学生は、まずは経済学部の卒業要件のひとつである400点以上に到達できるように、そして既に400点以上に到達している学生は、さらなる高得点を目指して、このオンライン教材を積極的に有効活用してください。このグローバルな時代、英語は必須ですし、何より皆さん自身の世界が広がります。

  使い方は、1年生の時と同じように山口大学HPの「修学支援システム」➔「教務情報」➔「E-learning(WBT教材)」からログインしてください。

  自身のモチベーションを維持するためにも、前期と後期の終わりに所属ゼミの先生に対して、この学習進捗状況を報告することを奨励します。教員にはゼミ生から報告があるかもしれないと既にお知らせしているので、ぜひ報告するようにしてください。

  また、経済学部では、学部共通科目として多数の英語科目を開講していますし(韓国語と中国語の科目もあります)、TOEIC関連の補講も実施しています。長期休暇の期間にはフィリピンでの英語研修も実施します(詳細は学務係もしくは掲示板参照)。これらも積極的に有効活用して、英語学習に継続的に取り組んでください。

経済学部長
有村 貞則

Copyright © 山口大学経済学部・経済学研究科. All Rights Reserved.
TOP