山口大学経済学部・経済学研究科 経済学部
経済学研究科

本学への寄付

2019年セブ英語研修報告(1)

職会コース

4年 今徳凌太

 まずは、今回の研修を支援してくださった方々に厚くお礼申し上げます。私は、夏休み期間中フィリピン・セブ島にあるIDEA CEBUという語学学校に6週間英語の勉強をさせていただきました。全体を通して新しい価値観を知ることができました。
留学に至った経緯は、少しでも英語への苦手意識をなくすことができればいいなという思いからです。
 中学・高校の6年間を振り返った時、勉強に対してさほど関心もなく、卒業できればいいやという感覚で生活し過ごしていたため当然のことながら英語も壊滅的にできませんでした。留学初日の出来事が一番深く覚えています。初めての海外ということもあり、飛行機に乗ることすら初めてでアナウンスさえも聞き取れず、周りの日本人に「どこ行けばいい?」、「ゲート番号ここであってる?」等日本人留学生を頼りに行動していました。
 学校では、1日6コマの授業がすべて英語で行われており、日本語に慣れている私としては生活しにくく、初日から日本に帰りたいと強く願っていたくらい苦痛でした。ボキャブラリー、文法、発音も何一つ出来ず、日本語なら相手に伝えれるのにとストレスを感じていました。ところが、4週間目からある程度耳が慣れ、基本的な単語なら聞き取れる程度に成長することができました。なぜなら語学学校では、自分の実力に合わせて学ぶことができたため着実に英語力を身に着けることができたからです。担当の先生も私に合わせて知っている単語に置き換えてボキャブラリーを教えてくれたため単語がわからなくて時間を無駄にするということはありませんでした。もちろん英語力だけでなく、行動力も向上しました。具体的に一人で現地のバスに乗り、自由気ままに旅をしていました。携帯はWi-Fi環境がない場所ではつなげることができなかったため、ハラハラドキドキでとても楽しかったです。
 日本に帰るときには空港のアナウンスを聞き取ることができ、台風等の影響で便が早まる、ゲート番号に変更が出る等の異変にも一人で対応することができるほどの英語力が身に着いていました。
 今回の語学研修を通じて、英語への苦手意識は減り、行動力も上がり又日本の食事は美味しいと有難みを感じました。たくさんの経験ができたこと、貴重な経験を得る機会をいただけたことを感謝申し上げます。今回身に着いた英語力をさらに向上していけるよう勉学に努めていきたいです。

4年 岩永篤樹

 まず初めにこの度のフィリピン留学を支援してくださった全ての方々に御礼申し上げます。私はフィリピンのセブ島にあるIDEA CEBUという語学学校に6週間留学しました。私はフィリピン留学は2度目でしたが、以前滞在したバギオ市とは異なりセブ島はまさに南国で、到着してすぐに期待に胸膨らませたのを覚えています。
 しかし私は会計士試験に集中していた3年間、全くと言っていいほど英語に触れておらず、英語のスキルの低下に非常にショックを受けました。自分の伝えたいことがうまく伝えられず、返答にタイムラグがあることにストレスを感じました。そこで私は、この留学をスピーキング能力の向上に焦点を絞り、授業中だけでなく休み時間にも先生方と積極的に話しかけることにしました。拙い英語でもいいから、とにかく会話する時間を長くすることを心掛け、相手の話を聞き取ることに神経を研ぎ澄ましました。この成果はTOEICのリスニングのスコアに顕著に表れ、最終週のテストでは初週に比べリスニングだけで100点以上向上しました。また、積極的に話しかけることで様々な先生方と仲良くなり、向こうから話しかけてくれる事も多くなり、学校での生活は非常に居心地のいいものでした。
 ルームメイトやクラスメートといった留学仲間にも恵まれました。中には学校を休学して1年間東南アジアの語学学校を渡り歩いている人もいて、とても刺激を受けました。お互いにその日に習ったことをシェアしあったり、より実用的な勉強の仕方を教えてもらったりと、放課後の教室で夜遅くまで様々なことを語りながら勉強をしました。
 またセブ島は観光地で有名な事もあり、様々な観光スポットやアクティビティが充実しており、放課後や週末は思い切り満喫しました。滝に飛び込みに行ったり、キャニオニングをしたり、ジンベイザメと泳いだりと語りつくせませんが、フィリピンならではのアクティティを楽しみました。これらのレジャーにおいても自分たちは日本人ガイドは雇わず全て現地のフィリピン人のガイドを利用しました。これにより、コミュニケーションを全て英語で行うため相当鍛えられたと思います。また、費用もかなり抑えられました。
 今回の留学は授業も休日も非常に充実しており、様々な価値観を持った人々と触れ合うことで多くの刺激を受けました。また、英語の勉強について、継続して行う事の大切さを痛感しました。まだまだ語彙力や文法の勉強も足りないことがたくさんあります。この留学を無駄にしないためにも、帰国後も積極的に英語に触れるようにしようと思います。
 最後に、このような貴重な機会を頂きまして重ねて御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました。

(職業会計人コース)

Copyright © 山口大学経済学部・経済学研究科. All Rights Reserved.
TOP