山口大学経済学部・経済学研究科 経済学部
経済学研究科

本学への寄付

就職支援アドバイザーによるゼミ訪問と個別指導

トピックス

 山口大学経済学部では、同総会組織の「鳳陽会」と連携して、実務経験豊富な3人の就職支援アドバイザーを配置し、学生の個々人のニーズに応じたきめ細やかな就職支援サービスを展開しています。

 この就職支援制度は、就職支援アドバイザーが待機する就職支援室(C119 )を学生自ら訪問し、就職に関する支援や助言を受けることを基本としますが、これに加えて就職支援アドバイザーが各教員のゼミを訪問し、就職活動に向けての心構えや準備等を後押ししてもらう活動をこの後期から開始しました。

 その第一弾として1114日(月)、就職支援アドバイザーの一人である久保田后子氏に有村ゼミを訪問していただき、「地方公務員になるために必要なこと~変わりつつある公務職場~」というテーマでご講演をしていただきました。また、講演後は、実際に学生がエントリーシートを作成し、それをチェックしてもらうことも行いました。このエントリーシートの作成とチェック作業は、授業時間内では終了しなかったので、その後は学生自身で予約をとり、個別指導を受けてもらうことにしています。この個別指導は、面接の訓練としても役立つと思うので、これから就職活動の本番を迎える学生たちにとってよい経験となるでしょう。(学部長・有村)

Copyright © 山口大学経済学部・経済学研究科. All Rights Reserved.
TOP