山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

伊豆谷真吾さん(理科教育選修4年)が「日本化学会中国四国支部 支部長賞」を受賞

伊豆谷真吾さん(理科教育選修4年)が「日本化学会中国四国支部 支部長賞」を受賞

令和3年3月23日、教育学部教科教育コース理科教育選修4年の伊豆谷慎吾君が,「日本化学会中国四国支部 支部長賞」を受賞しました。

この賞は,中国四国地区の大学の化学系学科を本年度卒業する学生、または大学院の化学系専攻博士課程前期・修士課程 を 修了する学生 で、化学領域において意欲的にとりくみ、学業成績及び研究や発明等に優れた実績を残した者に対して与えられる賞です。伊豆谷さんは理科教育選修の化学研究室(和泉研二教授)で,電荷移動錯体の色の変化に関する理論的および実験的研究を行いました。

児童生徒が不思議に感じる色の変化には様々な原因がありますが,伊豆谷さんはその本質的な原因であり,高等学校でも学習する電子の構造に関連する研究を専門的に探究しました。化学の本当の面白さを実感した伊豆谷さんは,これからも研鑽を重ね,理科や化学が大好きになるような深い授業を展開できる学校教員として,ますます成長していかれるものと期待しています。

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP