山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

日本教育方法学会第58回大会を開催しました

日本教育方法学会第58回大会を開催しました

 

 10月1日(土)、2日(日)の2日間にわたり、日本教育方法学会第58回大会を山口大学にて開催しました。

 コロナ禍3年目、教育学系学会が様々な大会開催方法を模索するなか、本学会大会ではシンポジウム、自由研究発表、課題研究、ラウンドテーブル、総会のすべての分科会において、参加者が自由に対面参加とオンライン参加を選択できる全面ハイフレックスでの大会開催を決断し、半年以上の時間をかけて準備を進めてきました。その甲斐もあり、学会大会当日の参加者は合計400名を超え(対面・オンラインがおよそ半数ずつ)、教育方法をめぐる最新の研究成果の発信・交流の場をもつことができました。

 また、本大会では大会校スタッフとして、多数の山口大学教育学部生・教職大学院生が運営に携わりました。研究部会は最大8教室で同時進行しましたが、トラブルが発生しても日頃から教育学部・教職大学院で培ってきた経験を生かし、スタッフ同士で密接に連携して乗り越えました。シンポジストや発表者に質問する学生スタッフもおり、教育学研究の最先端にふれる貴重な機会にもなったようです。

 

「憧れの教育学研究者の世界をのぞくことができ、勉学のモチベーションが高まりました。研究者の先生方の貴重なお話を聴くことができて、非常に勉強になりました。」(大会校スタッフ/教育学部 教育学選修・学生)

 

「学会として初めてのハイフレックスでの開催ということで緊張していましたが、安心してはたらくことができました。過去の文献から何を読み取り何を主張したいのか理論的に話されており、楽しみながら話を聞くことができました。参考にしながら自分の研究を見つめなおしていきたいと思います。」(大会校スタッフ/教職大学院・院生)

 

日本教育方法学会HP: https://www.nasem.jp/2022/10/06/


教育学部生・教職大学院生によるハイフレックスでの運営準備の様子

教育学部生・教職大学院生による部会運営の様子

課題研究の様子

登壇者のディスカッションの様子

大会会場の様子


日本教育方法学会第58回大会実行委員

  • 熊井将太(教育学部 教育学選修)
  • 田本正一(教育学部 小学校総合選修)
  • 田中智輝(教育学部 教育学選修)
  • 原田拓馬(教育学部 教育学選修)

 

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP