山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

令和6年度入学予定者用 山口大学教育学部のパソコンに関するお知らせ

  山口大学教育学部のパソコンに関するお知らせ

 山口大学教育学部では、最新のデータを使った教育に力を入れています。そのため、学生の皆さんには、パソコンを日常的に使いこなせるようになってほしいと思っています。パソコンを使うことで、色々なことが学べます。

 パソコンの基本要件

     – CPUはインテル Core i3 以上が必要です。できれば Core i5 以上が望ましいです。

    – メモリは8GB以上必要です。できれば 16GB 以上が望ましいです。

    – Windows11がインストールされたパソコンが望ましいですが、MacBookを使うことも可能です(ただし、Windowsとの違いを理解し自分でネットワークの設定やアプリのインストールなどができる必要があります)。

    – Windows 1020251014日以降はサポートされなくなるため、新しく買う場合は避けてください。

    – Microsoft OfficeWordExcelPowerPointなど)をインストールしてください。

    – Google Work E(GWE)も使うことがあります。

    – マイクとカメラが内蔵されていること(外付けでもOKです)。

    – 入学後、無料でセキュリティソフトを提供します。

    – 有線LANか無線LANが使えること。自宅でインターネットに接続できることが大切です。

 

パソコンの選び方

     – すでにパソコンを持っている場合、上記の要件を満たしていればそのまま使用しても大丈夫です。

    – 授業や教育実習などで使うために、持ち運びができるノートパソコンを推奨します。

    – 新規購入の場合、授業でプレゼンテーションをするので、ノート型を推奨します。

    –教育学部が推奨するノートパソコンを大学生協で購入することもできます。(新学期前にパソコンを受け取ることができ、使い方や設定のガイダンス、故障や破損を広く保証する4年間保証サービスなどを受けることができます。)

 

セキュリティソフト

    – ウイルスから守るためにセキュリティソフトの導入が必要です。

    – Windows標準のセキュリティ機能だけでは不十分なので、市販のセキュリティソフトを使ってください。

    – 在学中は、大学が提供するセキュリティソフトを無料で使えます。

 

その他の注意点

     – サポートが終了したOSや非正規品の使用は禁止されています。

    – 自宅での予習・復習やオンライン授業受講のために自宅でインターネットに接続できる環境を整えておくことを推奨します。

  

このように、山口大学では、学生がパソコンを効果的に使えるようにするための明確なガイドラインを設けています。これに従うことで、学生は授業や実習においてスムーズに学習を進めることができます。

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP