冬のまなびのつながりプロジェクトを実施しました(中学生高校生のみなさんへのご報告とご案内)
冬のまなびのつながりプロジェクトを実施しました(中学生高校生のみなさんへのご報告とご案内)
ちゃぶ台プログラム「まなびのつながりプロジェクト(まなプロ)」は、中学生や高校生が大学生とともに“未体験”を楽しみ、仲間づくりをとおして、人と人とのつながりが結ばれることを目的とする企画です。今年度の「冬のまなびのつながりプロジェクト」は、初の中学生を対象とした企画を実施しました。「大学生の1日を中学生に体験してもらう」ことをねらいとして、アイスブレイクに始まり、講義体験や学食体験、そして座談会を行いました。講義体験では、大学ならではの「履修登録」の後、岡村吉永教授、鷹岡亮教授、沖林洋平准教授の授業を受講してもらいました。初の中学生対象企画にもかかわらず、12名もの中学生に来学いただき、新たなつながりをたくさん結ぶことができました。
中学生のみなさん、今、大学と聞いてどのようなところだと想像しますか?今回の「まなプロ」で1日の活動を終えた中学生の感想には、「大学生は単位やバイトに追われているイメージだったけど、大学ってこんなに楽しいところなのかと思った」「キャンパスライフは意外と自由」などと1日の体験を通して大学のイメージが変化したことが読み取れるものがいくつもありました。参加して下さった中学生の皆さんには、今回のまなびを進路探究、進路選択等に生かしてほしいと思います。
次の活動は、令和8年3月に開催予定の「春のまなびのつながりプロジェクト(高校生対象)」です。前年度で結ばれたつながりをさらに広げ、昨年度よりもパワーアップしたイベントを企画しています。ご期待ください。

小学校総合選修2年 西山 結(「冬プロ」学生代表)
まなびのつながりプロジェクト担当教員 生嶌亜樹子
