山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

心は形をつくる、形は心を整える!

心は形をつくる、形は心を整える!

 先日、「たんけん(探検)・はっけん(発見)・ほっとけん(放っとけん)」精神で、いつものようにキョロキョロと、光小学校を「しも散歩」していた私。 発見しました! ご覧ください。この教室掲示。

総務会ブログ20210506(附属光小)① 総務会ブログ20210506(附属光小)②

 「なんということでしょう~!」 クラス全員が、一人一人が、お互いを理解しながら、仲の良い「友だち」、一緒に頑張れる「仲間」になってくれるようにと、先生が書かせて下さった「自己紹介カード」。一人一人の年間目標、めざす自分の姿を常に意識しながら生活できるようにと、貼りだして下さった「漢字一文字で表す年間目標シート」。先生たちの、子どもたち一人一人に対する思い、愛情や期待を感じます。先生たちの熱ぃ思いを受け取って、頑張ってね、子どもたち!

 「なんということでしょう~!」 美しく、整った並べ方。四隅まできちんと留める貼り方。勿論、いろいろな掲示の仕方はあると思いますし、流行や感覚によっても様々でしょう。「みんな違ってみんないい」と思いますが、小学校、この時期、子どもたちの教育という点から見れば、大切なことと私は思います。「心は形をつくり、形は心をつくる」という言葉はよく聞きますが、私は「心は形をつくる、形は心を整える」と思っています。きっと、個人の生活習慣・規律や言動、集団の落ち着きと学びに向かう教育風土の醸成につながるのだろうと感じてもいます。先生たちの温かいメッセージを受け取って、頑張ろうね、子どもたち!

 今日も、日々の激務の中、常に「子どもたちのため」を思って奮闘する素敵な先生たちに出会った気がします。

(担当:霜川)

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP