山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

中学生が山口大学にやってきた。

中学生が山口大学にやってきた。

 生徒や先生たちの「日頃の行いが良い」のでしょう(^^)、未明からの雨が上がった10月22日。附属光中学校の2年生、95人と先生たち7人が「山口大学訪問」に来てくれました。キャリア教育の一環として、また日頃なかなか行く機会のない大学を体験させるため、何よりも「自分たちの学校は山口大学・教育学部とつながっているんだ」という意識を味わわせるため、先生たちが企画して下さった行事です。

 この日は、教育学部長さんの「歓迎挨拶」、大学本部からの「山口大学紹介(写真左)」に引き続き、大学構内を巡る「吉田キャンパスツアー」が。昼食後は、教育・経済・理・農・国際総合科学部に分かれての「大学授業体験」と大学教授による「講演」と続きましたが、生徒たちは元気いっぱい。嬉しそうに「山口大学」を体験していました。

 教育学部では、大学生と一緒に授業(物理学、写真右)を受け、意見交換をしながら、将来の自分の姿と重ねている様子も見えました。

 「生徒たちが、帰りのバスの中で、山口大学って凄い! 自分も将来は行きたい! 目指して頑張る!などと話してました。」引率の先生から連絡をいただきました。生徒たちが、自身のキャリアをデザインし、キャリア形成の意識を高め、「夢」を「志」にしながら日々の生活を充実させてくれたらいいなと思った一日でした。

 光中学校の2年生諸君! 4年先の出願をお待ちしております(^^)

総務会ブログ20211110(附属光中)① 総務会ブログ20211110(附属光中)②

(担当:霜川)

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP