山口大学教育学部 教育学部
教育学研究科

本学部への寄付

10月23日、附属光小学校は「運動会」でした。

10月23日、附属光小学校は「運動会」でした。

 子どもたちが、峨嵋山の緑と空の青に映え、黄土色のグラウンドで躍動しています。
 10月23日、朝から、ご家族限定ではありますが、多くの保護者の方々にも来ていただいて、附属光小学校「運動会」が行われました。「まあ、可愛い!」と見ながらも、みんなで決めたというスローガン「走り出そう 勝利の旗を つかむまで」の宣言を聞くと「立派な大人!」と思えたりして、改めて小学校の6年間って大きいなあと思ったりします。

 しかし、私自身、中学校教員時代から思っていたことではありますが、本当に「小学校の先生って凄いな(^^)」と。あの「ちびっ子くん」たちを、ここまで規律ある、統制された集団に育て上げ、それでいて誰一人として「やらされ感」なく、楽しそう、嬉しそうで、明るく元気に弾けられる子どもに育てるのですから、中学校の教員は「お手上げ、降参(^^)」です。改めて教育の力を感じました。

 校長先生に、「来年は教員志望の学生を連れてきて、小学校の先生たちの視点、視野、目線、教育に対する姿勢と技を見せます!学ばせます!」と伝えました。 また今日も「学びの秋」でした。

総務会ブログ20211111(附属光小)① 総務会ブログ20211111(附属光小)②

(担当:霜川)

Copyright © 山口大学教育学部. All Rights Reserved.
TOP